のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > からだのこと  


-- - --/-- [--] - --:--


7月10日の診察結果。

2014 - 07/18 [Fri] - 16:41


3カ月ぶりの診察。
今回も甲状腺と成人病の経過を観察しました。

採血前の血圧&体重測定。
血圧はずっと低め(上が100以下)だったのに
ここ1年ぐらいは120前後。
正常のように見えますがじわじわと上昇しているのが不気味です。

体重はやや減少。
仕事が忙しいんだからもっとガッツリ減ってもよさそうなのに・・・
でも、パーツは締まってきたのでもう少し頑張りたいです。

で、今回の結果。

まずは甲状腺から。

FT3・・・2.9
FT4・・・1.3
TSH・・・2.34

FT3とFT4は前回と全く変わらず。
でも、ずっと高め推移だったTSHがようやく正常値になりました。

TRabも正常値に近づきつつあります。

ここで減薬すると再燃する可能性があるので
現在の投薬量のまま様子を見ることになりました。

減薬は慎重に。
体調もいいのでこのまま落ち着いて欲しいと思います。

そして、気になる中性脂肪&コレステ。

LDL-Cは相変わらず少し高め。
中性脂肪も前回より若干改善しているけど
少しオーバーしてます。

でも、HDL-Cも高いので投薬治療は悩むところ。

で、私「これ以上お薬飲みたくないので、食事で頑張ります!」
とお願いして(?)もう1クール様子を見させてもらう事に。

でも、糖尿病の因子を調べたところ見事にビンゴだったのです。

遺伝ですね・・・
気をつけないと。

もうしばらくしたら詳しい検査をしようと思います。

ここで治療が嫌だと逃げてしまうと
あとで取り返しのつかないことになりかねないので
そろそろ覚悟を決めてきちんとしないとね。

まだまだ子供に手もかかるしお金もかかる。

母さん元気でいないとね。

でもまずは食事コントロールから!!

おやつを減らして運動!!
ん?運動が一番難しいのね(;一_一)

あと1週間ぐらいでヒマになるので
ウォーキング再開します・・・多分。。


次はまた3ヶ月後。



訪問していただいてありがとうございます


くまちゃんをポチっとしていただけるととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




4月17日の診察結果。

2014 - 04/18 [Fri] - 22:08

3か月ぶりの内分泌科の診察でした。

前回、中性脂肪とLDLコレステが高かったので
一応前日から食事に気をつけたつもりでした。

で、いつも通り9時前に採血。

その後いったん帰宅して11時ごろ診察。

昨日はかなり混んでいて、予定より1時間ほど遅れました。

まず、前回の血液検査で貧血がかなりひどかったので
フェロミアを処方された貧血。

前回は7以下だったフェリチンが51.6まで上昇。

でも、昼食後と夕食後の薬をきちんと飲めていたわけではありません。

多分3分の2ぐらいしか飲めなかった気がする。

先生曰く「それでもこれだけ効果が上がったのだから良しとしましょう」と。

さらに、どうしても便秘がちになってしまうと話したら
ここまで上昇しているのだから
フェロミアの処方はいったん終了することに。

そして、中性脂肪とLDLコレステロールについて。

やはり、前日から摂生したぐらいではどうにもならず(笑)
相変わらず基準値を大きくオーバー。

LDL・・・195
中性脂肪・・・237

LDLに関してはHDLもきちんとした値が出ているので
さほど心配ないとのこと。

ただ、中性脂肪があまりに高すぎる(正常値149まで)ので
次回の採血で血糖値の検査もすることに。

次回はまた3ヶ月後なので
それまでなるべく食生活に注意するようにと言われました。

やはり、糖質が良くないらしいです。
ご飯や麺類、パンなどもあまり取りすぎないようにと。

ご飯、別にお代わりして食べてるわけじゃないんだけどね。

とりあえず間食をなるべくやめて
ご飯の前に野菜をたくさん食べることにしてみます。

後は運動をすること。
ということで、昨日から15分程度のウォーキングを開始。

今は仕事が忙しくないのでウォーキングのためだけに時間をさけるけど
忙しくなったら仕事場まで歩いていくことにしようかな。

ガソリン代も高いし・・

次回、少しでも正常値に近づいてくれますように。


そして、本題の甲状腺。

こちらは相変わらず落ちついています。

FT3・・・2.9
FT4・・・1.3
TSH・・・3.48

FT3と4は正常範囲内。
とはいえFT3はちょっと低い方より。

TSHはちょっとオーバーしてるので
若干低下症気味かもとのこと。

この場合、中性脂肪が上昇することも考えられるので
現在服用しているチラージン0.5に加え
0.25も追加して服用。
これで中性脂肪の値が変わるか様子を見ます。

チラの追加投与による甲状腺ホルモンの上昇を抑えるために
メルカゾールは現状維持。

たかが甲状腺されど甲状腺。
体のいろんな部分に影響を与えるホルモンを分泌する臓器です。

今回は家に戻ってからちょっとへこみました。

よくもまあ、次から次へとガタが来るなぁと・・・

でも、凹んでいても仕方ない。
少しでも改善するように頑張ってみます。

次回は7月。
仕事が忙しい時期なのだわ(T_T)


追記

体重は変化なし。
血圧は正常。

血液検査の結果、一目でアレルギーだとわかったそうですww
病院でアレグラと目薬を処方してもらいました。

で、薬局に行ったらアレグラってジェネリックが出てるのね!
ずいぶんお安くてびっくり!
こんなことなら前回の診察で処方しておいてもらえば良かった!

来年は春前の診察で処方してもらうのを忘れずに。



訪問していただいてありがとうございます

爆編み街道を快走(?)しています。

くまちゃんをポチっとしていただけると
ターボ全開で突っ走れます!
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1月30日の診察結果。

2014 - 01/31 [Fri] - 10:15



昨日は甲状腺の診察日。

市の健診で貧血と中性脂肪がアウトだったので
そちらの検査も兼ねて1週間前に採血に行ってきました。

昨日はその結果を踏まえての診察。


まず、甲状腺の経過。

FT3、FT4ともに正常範囲内。

TSHは6を超えていたのでかなり高くなっています。
低下症が進行している=メルカゾールが効き過ぎている。

TRabはようやく正常範囲内に。

ということで、1日2錠→隔日に1錠と2錠と服用量を減らしていた
メルカゾールですがとりあえず1日1錠で様子を見ることに。

チラージンでの甲状腺ホルモンの底支えは継続します。


やはり内分泌の専門医なのでかなり慎重なコントロール。
このままおちついて薬が必要なくなれば・・・と思ってらっしゃるいようです。

でも、治療を初めてはや6年。
今さら完治などと言う希望はまったくもっていません。

こうやって薬でコントロールして行くしかないんだろうなと
もう、ほとんどあきらめ状態です。


いや、投げやりになってるわけじゃないんだけども。

ずっと付き合っていかざるを得ないだろうなと・・そんな感じ。


さて、市の健診でアウトだった血液検査について。

貧血はやはり鉄欠乏性貧血の治療が必要とのこと。

かなり鉄分がなくなってしまっているので
フェロミア(鉄剤)を1日2錠服用します。

ただし、チラージンとの相性があまり良くないので
フェロミアは昼と夜の服用。

フェロミア・・・慣れるまですごく胃の調子が悪くなるのよね。
嫌だわ。。。仕方ないけど。


そして、中性脂肪&コレステですが・・・
やはりかなり高いです。

体重は変化していなかったのに(T_T)

加齢の影響もあるとのこと。

ただし、更年期を過ぎれば改善するというものではないんだそうです。

いわば、男性に近付いているという事だから(グサリ)
男性の動脈硬化と同じ状態に近付くと言う事・・だそうです。

治療対象になる数値・・・
だけれどすでにいろんな薬を服用しているので
とりあえず3カ月は食事などで改善するよう努力することに。

昨日はこの件でかなりがっくり。

だって・・間食も多いわけじゃないし
食事だって揚げものを極力食べないようにして野菜を多めにしてる。

しいて言えば運動不足かなぁ。
それは認める。

この2カ月、仕事らしい仕事もなく本当に動かなかったから。


本当はウォーキング始めればいいんだろうけど
明日から少しずつ体力勝負の力仕事が始まるので
ウォーキングを続ける自信はないです。


夏に中断していた霊芝を再開してみる・・
後はご飯を少なめに野菜を多く。
水分をたっぷりとること。

それぐらいしか当面出来そうな対策はないのよね。


年齢を重ねるって思っていたより大変。

でも、健康第一!
健康でいないと編みものも毛糸買う事も出来なくなるもん(笑)


次回の診察は4月下旬。

それまで、頑張ろう。





訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

12月19日の診察結果。

2013 - 12/20 [Fri] - 20:51



2カ月半ぶりの診察日でした@内分泌科。


病院の受付システムがダウンするというハプニングのため
受付も採血もかなり待たされました。


ようやく終わり、2時間後の診察時間まで1度帰宅。


予約時間になったので病院へ。

内科の一部なので待合室は大混雑。

編みかけのFridaを持って行きましたが
座れないので編めませんでした。

待つこと10分ほど。

思ったより早く呼ばれました。



まずはいつもの診察。


今の先生は血液検査の結果を印刷して下さらないので
正確な数値は忘れてしまいました。

FT2、FT3ともに正常範囲ない。

ただ、TSHが5以上と範囲を超えていました。

これは甲状腺機能低下症の値です。
前回と変わらず。いや、値としては前回より高い。

そして、一番注目されているtrabはずいぶん下がったものの
まだ若干高め。


ということで、メルカゾールの量を変則的に減らすことになりました。

1日1錠では再燃の可能性があるため
2錠と1錠を確実に服用。

処方を分けてくださったので、カレンダーに2と1を書きこんで
間違えないようにすれば簡単。

やはり専門の先生なのでお薬のコントロールがとても慎重。

trabの値が落ちつくのを待って
徐々に減薬していくそうです。

そして、健康診断の血液検査の結果も見てくださいました。

貧血に関しては、間違いなく鉄欠乏性貧血とのこと。
ただ、婦人科の検診で異常がないということは
内臓から出血していることもあり得るので
そちらの検査をしておいた方が良いとのことでした。

が・・・
貧血の結果に驚いて自己判断で以前処方していただいた
鉄剤を飲んだのがいけなかったようです。

体内に薬が残ってしまうので年内は検査できないそう。

年明けの検査になりました。

どんな結果になるのかすごく怖いけど
覚悟を決めて検査してもらわないと。

とはいえ、予約がかなり混んでいる先生なので
次の診察は来月の末になりました。

中性脂肪の値が高いことと糖分も少し心配とのこと。

年齢的、体調的に見てもこの年齢の女性特有の症状かもしれないとのことですが
動物性たんぱく質の取り過ぎは良くないと指導されました。

タンパク質はお肉やおさかなだけじゃないですもの。

お豆腐や納豆などの大豆製品をたくさん食べて
イソフラボンを補給しなくちゃ(笑)



他の病院で処方されているお薬が減薬になったのだけど
ちょっと体調が良くないです。

前回自分でコントロールして減らすために処方された分が
そのまま残っているのでしばらく服用した方が良さそう。

ホルモンの切り替え期なので色んなところにひずみが出ています。

頭痛、肩こり、足の痛み、腰痛・・・
天気の悪い日が続いているので気分も晴れないし。

ま、こんな時もあるわね。

無理せずゆっくりぼちぼちと・・・
家族に助けてもらいながらやり過ごすしかなさそうです(笑)


感謝の気持ちを忘れずに。



訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

9月26日の診察結果。

2013 - 09/30 [Mon] - 18:38


*バセドウの記録*


前回の診察から70日。

特に体調の変化はなし。

普通に仕事して普通に生活しているので
少し改善しているかなと期待していました。

結果は良好。

血液検査の数値。


FT3・・・・・2.6(正常値2.4~4.0)
FT4・・・・・1.3(正常値0.9~1.7)

TSH・・・・・3.39(正常値0.3~3.1)上限オーバー。

低下症気味を示すTSHの値も、前回より若干改善しています。

メルカゾールと並行服用しているチラージン錠がうまく効いているみたい。

TSHレセプター抗体定量・・・前回の結果ですが2.1
これは1.0以下が正常値。
昨年3月の時点では5以上あったのでずいぶん良くなっています。

このレセプター値が1.0以下になったら
メルカゾールの減薬を始めることになりました。


唯一困ったこと。

体系的にはちょっと引き締まっているのに
体重が少し増加していました。

TSHが低くて低下症気味なのが影響しているのか
それとも恒例のものが3カ月近くないので
そちらのホルモンの影響か・・・

間食などはなるべくしないようにしているつもりなので
年齢的に痩せにくくなっているのかな。


次回は2ヵ月半後。12月後半の予約です。

引き続き現状の服薬量で様子を見ます。

お薬は一生止められないかもしれない・・
厄介な病気になってしまったものです。

仕方ないけどね。






訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
