のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > 2010年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


真夏のアルパカアルトゥーラ試し編み

2010 - 08/30 [Mon] - 23:21


    暑いです!ホントに暑い。

    いつまで続くんでしょうか・・・少なくとも後1週間は暑いらしいです(ゲンナリ)


    暑いんですけど、書店には秋冬のファッション雑誌や編み本がズラズラと並び始めました。


    本買うと、毛糸や洋服欲しくなる・・・ので我慢してます。


    30度越え、エアコンなしのパソ&毛糸部屋には先日届いたイチカワさんの

    アルパカアルトゥーラが箱のままドン!!と置いてあります。

    防虫剤だけポン!と放り込みました(雑人間)

    今日ふと眺め&触っていたらムショーに編みたくなりました。

    あのモケモケ具合がたまらんのです。


    手持ちの3色「アイリス」「ベージュ」「コーヒーブラウン」の中から

    とりあえずアイリスとベージュを編んでみました。

IMG_2823.jpg

    こっちがアイリス。

    やっぱり冬糸だわー!編みやすさ最高!!!夏糸に比べると目も良く揃う(気がするだけ)

    裏メリヤスを挟んで、下半分が10号針。上が12号針のメリヤスです。

IMG_2824.jpg

    ちょっと寄ってみました。

    10号だと目がしっかりつまってる感じ。でも編み地はフンワリ。

    糸玉のときは20%のアクリルはほとんど感じなかったけど、編み地になると少し主張します。

    チックリ感も皆無ではありません@首筋チェック。

    敏感な方や子供っちは、しっかりタートルなど肌に直接触れるものは避けたほうが無難かも。

    オフタートルやカーディガンなら全然問題なし!!ほわほわ~で気持ちいいです。

    もちろんアルパカちゃん80%ですから、しっとり感もありますよ。

    このアイリス、ホントにきれいな色です。

    私、カーデを編むつもりで買ったんだけど去年セールでこの色のカーデ買ったんだわ(健忘症)

    なので、アイリスはちょっとゆるゲージでオフタートルになる予定。

IMG_2825.jpg

    こっちがベージュ。これ、カジュアルな感じですっごくかわいい!!

    2目ゴム編みを10号針で編んでから、11号でメリヤスを編みました。

    デニムにぴったりです(私のこのみですけど)

    コレも、タートル編むつもりだったんですけど・・・やはり去年のセールで・・・

    ええ、アイリスのカーデと同じ店でタートル買ってるんですわ。ほぼ同色の(笑)

    いくら好きな色とは言え・・・バカですねー。

    こっちはロング丈のカーデ編もうかな。


8月31日追記。

    肝心な編み地のこと書いてないし・・・

    編み地はかなりモケモケしてます。多分このモケモケ部分にアクリルが使用されているのではないかと
    あくまでド素人の勝手な判断ですが。アクリルの変な光具合はありません。

    ただ、80%がベビーアルパカ(ペルー産)なので売っているニット(カシミヤなどの高級素材は除く)
    と比較しても、信じられないほど柔らかくて気持のいい編み地になりました。

    モケモケしているので、シンプルな編み地が良いと思います。間違えてもほどくのが大変そう(汗)
    私はシンプルなメリヤス編みか、入れるとしても緩いアランぐらいにする予定。

    りょうさんのニット本のマフラーに部分遣いしても良さそうな気がしますので
    2~3色それ用に買うかもしれません。

    ミンスクも合わせたい・・・

    今回は指定号数3種類で試し編みしましたが、14号ぐらいのローゲージでざっくりふんわり
    編んだオフタートルのイメージが頭から離れません。
    特に、アイリスやピンクで編んだら大人かわいい感じで素敵だと思う。

    ちょっと着丈を長く編むとして多めに見積もって13~14玉ぐらい?と思ったので
    着分は15玉とやや多めに購入しています。    
    


    覚書用メリヤス編みゲージ。標準~ややきつめの私の手の場合。

    10号・・・18目 24段
    11号・・・16目 22段 糸玉のゲージと同じです。
    12号・・・16目 20段

    ただし、段数は5センチ分編んで倍がけしてあります&スチーム当ててないので正確ではありません。


おでかけニット(vol.1)


    実は、この本にエトフで編んだかわいいロングカーデ載ってるんです。

    それを編もうかな・・・15玉で足りる?


(ブティック社)ナチュラルな手編みウェアとこもの [ハマナカタイアップ]

    この本の片側アランのえり付きカーデもかわいい。本レポはこちら。



てあみカーディガン&

    この本も来月早々に買うので物色して見よう。まあ気長にじっくり考えましょう。


在庫処分特価!現品限り【クロバー】アルパカアルトゥーラ

    アルパカアルトゥーラ、今は全色売り切れですが・・・

    9月1日、在庫放出するようです。

    色もきれいだし手触りも良いので、これで280円はかなりお得。


    気になるのはモカ・クリームイエロー・オリーブ・アップルグリーンです。
    でも、赤もちょっと落ち着いた感じで気になる・・

    とにかく収納場所を確保しなくてはなりません(暑!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


    オリヴィエカーデ・・・スチーム当てたまま放置ちう。    


 | HOME |  »

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
