fc2ブログ

のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > > ++本レポ++『手の女』Mパターン研究所監修。  

++本レポ++『手の女』Mパターン研究所監修。

2013 - 03/15 [Fri] - 19:47

先日、あんこさんのブログでとてもすてきな本を知ったので
さっそく真似っ子して買いました。






タイトルと表紙で「これは買わねばなるまい。」
と、ピンと来た1冊。

シャツのパターン(実物大 縫い代付き)が付いています。


で、作れる作品はシャツのみ。
それがまた良いんです。

白いシャツはいつかとっておきの生地で丁寧に作ってみたいと
ずっとずっと思い続けているのです。

だいたい、デニム+ボーダーTとデニム+シャツは定番ですからww

パターンの組み合わせで何種類かのシャツが作れます。

こんな感じ。


<中川 ちえさん>

P1000018.jpg

いきなりね、大好きです。こんなシャツ!(^^)!
スタンドカラーでカラーとカフスの色を変えたシャツ。

これ、リネンで作りたいです。
身頃をストライプにしても可愛いと思います。


<伊藤 まさこさん>

P1000019.jpg

これが定番のシンプルなシャツ。
伊藤まさこさんは上質なリネンで作られたようです。

もちろんリネンもいい。
でも、上質なコットンでも作ってみたい。


<星谷 菜々さん>

P1000020.jpg

ノーカラーのリネンシャツも大好き。
袖はカフスなし。
半袖のパターンをアレンジして作るようです。



<根本 きこさん>

P1000021.jpg

これはもう、コーディネート丸ごと大好き(^^)
パキッとした真っ白なリネンシャツに真っ赤なスカート。

沖縄に移住されてからのシンプルな暮らしぶりが表れているよう。


で、このシャツがまたすてきなの!

P1000022.jpg

裾の部分に赤耳のラインを使ってる。
こんな風に作ってみたいなー。

インドのカディという生地を使ってらっしゃいます。


他にも半袖やプリントなど色々なパターンのシャツが載っています。

作り方の説明はとっても丁寧。

なんと、私今までロータリーカッターの用途と
その素晴らしい便利さを知らなかったんです(爆)

コレがあれば生地の裁断が簡単なんですね!
買わなくちゃ~。

ダダッとしるしをつけて裁断して
ガガガーーっと作る洋服も大好き。

でも、いつかは時間をかけて丁寧に1枚のシャツを作ってみたい。

ずっとそう思ってきた私の気持ちがぴたりとハマる1冊でした。

作品数は少なめ。

代わりに色々な分野で活躍していらっしゃる方々の
手仕事に対しての思いがたくさんたくさん書かれています。

それが読みたくて買ったので大満足。

その思いは縫物だけではなく、私の編み物への思いと通じるから。

ニットでも洋服でも今は簡単に手に入る時代。

ではなぜ作るのか・・・

簡単にいえば自己満足。
でもそんなに簡単なものじゃない。

私にとっての編み物は自分のなかに閉じこもる大切な時間。

1本の毛糸と編み針を無心に動かし続けていると
日々の生活でちょっとザラっとした心の表面が平らになっていく感じ。

だから基本的に自分が作りたい、着たいと思ったものしか作りませんw

子供のものなんて本当に必要に迫られた時か
自分が作ってあげたいと思ったときにしか作りません。

だって、すぐ着れなくなっちゃうし買った方がずっと安いもん(笑)

この本を読んで、私にとっての手仕事がどんな存在か
改めて気づくことが出来ました。


で、以前から作りたいと思っていたプラムカラーのシャツが作れそうwww



【ソーイングpochee vol.8掲載商品・6-7ページ】 楽天ランキング入賞アイテム♪ リネン 生地カ...

こちらの生地の再販が決まったようです。
来週には再販になるらしいので買ってみようと思います。



【ソーイングpochee vol.9掲載商品・3・15ページ】 fbオリジナルリネンに新色登場!これからの...

こちらのモーベットもかわいいけど
これは再入荷しないのかな(^^ゞ


毛糸zakkaストアーズさんの夏糸フェアが気になります。



イタリア生まれのステキなコットンを、お届けしちゃいます。素材はコットン100%(エジプト綿)...
イタリアモンディアル社よりサラッと清潔感のあるテープヤーン毛糸が届きました。上品で発色の...
エジプト綿の中でもトップクラスの高品質マココットン。通気性や吸湿性は通常の綿の100倍以上と...
上品な光沢と絶妙な落ち感が淡いカラーとマッチして、カジュアルなのにリッチに見せてくれます...

コットンソフトは2色持っていますが
手触りも色も申し分なし。

カカオとオーシャンブルーを8玉ずつ買いました。

何を編むと決めずに買ったのですが
このパターンを編んでみようと思います。



すごく柔らかいコットンなので多分ぴったりだと思う♪
とりあえずtoshさまで編んでから春夏用はコットンソフトで!(^^)!

去年abaloneを編んだヌヴォレッタがクーポンで激安に。


さらっさらの肌触り♪コットン100%のキレイカラー!!つい手に取ってみたくなるような・・・ど...



oliveは裾を編んでいます。
明日は学校がお休みなので少し夜更かし出来そう。
今夜中に裾を終わらせようと思います

で、20日までには完成させたい。


でも、私は仕事ですけどね・・・



訪問していただいて
ありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

No title

3匹の小娘さんこんにちは!この本気になっていました☆
シャツのパターンが載っているんですね。裁縫は苦手な部類なのでいつも友達に頼んで作ってもらうか、仕上げてもらうかって感じです(恥) 何でもそうですけど、仕上がった時の感動をまた味わいたくてと思って必死で編んだりちくちくしてみたりしますよね。中途半端な暑さ寒さで何を編んだらよいのか定まらずでも、完璧に暑くなって来るのでそろそろ去年買ったフラックスで編めるものに突入しよかなーなんて考えてます♪ 「夜行観覧車」ついに来週が最終回ですね。。関ジャニ(笑)が犯人??

真琴さん。

こんばんわ~~♪いつもコメントありがとうございます。
この本は、じっくり読む本という感じです。
読みながら何度もの「そうそう、わかる~。」とうなずきましたw
私は今年の夏は縫物に比重を置こうかと思っています。
もちろん編み編みもしますけど。
黙々と手を動かしている時間ってプライスレスですよね~(何かのCM 笑)
夜行観覧車は2週見逃してしまいました。
長女が原作本を持っているので結末はわかってるんですけどね(^.^)
でも、おもしろくてついハマってしまいます。
今週は見るぞ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1002-9ab220b8

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード