のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだのこと > 7月18日の診察結果を今さら(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


7月18日の診察結果を今さら(笑)

2013 - 07/31 [Wed] - 19:45


今月の診察の結果を記録しておくのを忘れていたので・・・


いつも通り採血をして数時間後に診察。

今回は椅子に座る間もなく到着後すぐに診察室に呼ばれて
ビックリしてしまいました。


とりあえず血液検査の結果。


FT3・・・2.4 (正常値 2.4~4.0)
FT4・・・1.1 (正常値 0.9~1.7)
TSH・・・3.94 (正常値 0.3~3.1)

FT3、FT4ともにかろうじて正常範囲内。
どちらかと言うと低下症気味になっているようです。

亢進症状態だったときは何をどれだけ食べても
そんなに体重が増えなかったのに
最近は、年齢的なものも重なってちょっと油断すると
すぐお腹周りが重くなる。

体重もちょっと増加した状態でキープ(+_+)
後2キロぐらい落とさないとキツイなー。



TSHは正常値を少しオーバーしているのでやはり低下症傾向なんでしょうとのこと。

もう1つの値、TRAbの値が基準値を超えているのでこれについては
亢進症の状態と言えるとのことです。

現在メルカゾール2錠、チラージン錠50mg錠を割錠にして服用していましたが
低下症気味の症状が気になるのでチラージンを1錠に増やすことになりました。

メルカゾール2錠でTRAbの低下を狙い
それに伴う低下症状態を食い止めるためにチラージンで
甲状腺ホルモンを補う方法で3カ月弱様子を見ることになりました。

とりあえずTRAbを正常範囲ないに抑えて
それから様子を見ながらメルカゾールを再び減薬して行くことになります。



以前はメルカゾールの増減だけでコントロールしていたので
チラージンが増えた分だけ症状が複雑になっているのかなと・・・
そんなことを考えるとちょっとへこんでみたりもしますが
とりあえず今の先生を信頼して少しでも数値が安定するように
努力するしかないようです。


仕事が忙しかったり、実家の親が体調を崩したり・・・
5~6月は他にも色々心配事などが重なっていました。

そんな状態でも悪化することなくある程度安定していたのだから
このまま様子を見るのが正しい選択だと信じようと思います。


最近の体調。


しんどいと思うのは女子日の終わりごろ。
異常な眠さ、体が重く感じる、軽い頭痛。
これぐらいはいわゆる更年期と呼ばれる年代の女性なら
ある程度仕方ないのでしょう。

寝込むほどひどいわけでもないし
今年は何とか本業の忙しい時期を乗り越えられたので
良かったと思っています。

女子のサイクルはめちゃくちゃ(笑)

40日ぐらいのサイクルになったと思ったら
その次は20日ぐらいでいらっしゃったり(笑)

ま、仕方ない仕方ない!!

でも、最近はのぼせやほてりの症状が治まっています。

あ!女子2日目ぐらいになると若干眠るまでに時間がかかりますが。
不眠と言うほど深刻なものではないのです。

ちなみに、今日は体調不良期ど真ん中(笑)
首の後ろから背中にかけてすごく張りを感じる。
何にもやる気が起きなかったし。
それでも、余計な出費は避けたいのでご飯は作りましたがw


こんなときは好きなことをゆっくりするのが一番!
肩凝ってるけど編みものしちゃおう(^^ゞ




訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

女子???
生理のことをそういうんですか?

パタパタさん。

え・・・・別になんとなくそう書いてるだけです。
どうしてですか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1094-ac6d01f9

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
