のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> この糸買いました > 私の極細コレクション。 ―アルパカ編―  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


私の極細コレクション。 ―アルパカ編―

2013 - 11/05 [Tue] - 20:37



昨日ざっとお披露目した通り
私の極細コーン巻きコレクションは大変ことになっています。


でも、久々に引っ張り出して眺めてみたら
何だかテンションが上がりまして・・・

今はむやみにスワッチ編んで縮絨したい欲求と闘っています(笑)



で、何をどれぐらい買ってあるのか
糸の種類と番手をまとめる意味も含め
ちょっと詳細をレポって見ようかなと思います。


今日はアルパカ編。


IMG_6601.jpg

一番大きな段ボールの右上の2本。


ライトグレーとチャコールグレイ。
この2本はオークションで落札したもの。


IMG_6607.jpg

自分ではアルパカだったのかカシミヤだったのか
全く記憶になかったので焦りました(>_<)

が、カシミヤにしては刺し毛がビミョーにあったので
多分アルパカではないかと・・・


IMG_6610.jpg

そしたらね、コーンの上にきちんとかいてありました!

番手は14番双糸。


これは「良くやった、私!」と思いました!
14番双糸は使えます。


エフさんのMEILIと比較。


IMG_6612.jpg

MEILIは16番双糸なのでそれより若干太め。

えへっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

これは1本取りで色んなショールやマフラーが編めます。

こちらは各色500gぐらいかな。
量っていないから良くわかんないけど多分それぐらい。

チャコールグレーもライトグレーもとてもいい色です。
手触りもアルパカのぬめりがあって気持ちいい。
縮絨してみるのが楽しみ~。



こちらはずいぶん前に毛糸創庫キャメルさんで買ったアルパカ100%


IMG_6613.jpg

キャメルとオフ白を1本ずつ。


IMG_6614.jpg

コーンの内側には48番双糸と書かれていますが
色が違っているのでこれはアテになりません。



MEILIと比較。

IMG_6615.jpg


ちょっと細いので20番双糸か24番双糸ぐらい?
市販の毛糸なら2plyか1plyのビミョーなところ。

1本取りはちょっと厳しいかもしれません。

これもスワッチ編んでみるけど2本取りが無難。

キャメルがね・・・一歩間違えるとおじさんの肌着色(笑)

うまく使えるかしら(笑)

こちらもぬめりがあって手触りはとても良いです。

こちらも多分500gぐらいかな。


そして手持ちの極細コーンでおかしなスイッチが入ってしまい
物色が止まらないなう(笑)



とてもやわらかくてしっとりとした手触りのウールです【ファインアルパカ(アイボリー)】 ア...
とてもやわらかくてしっとりとした手触りのウールです【ファインアルパカ(紺)】 アルパカな...
とてもやわらかくてしっとりとした手触りのウールです【ファインアルパカ(グレー)】 アルパ...
とてもやわらかくてしっとりとした手触りのウールです【ファインアルパカ(モカ)】 アルパカ...


ファインアルパカってどんな手触りかなー。

個人的にはベビーアルパカのコーン巻きが欲しい。
多分近々買うと思います←全然懲りてないwww



エフさんのカシミヤのツアーはこちらに参加ちう。



受注のあとに100g巻をお作りしますので、納期は最大10日程度いただきますカシミア100%糸「Puren...


あと1人でツアー成立の模様です。

買えるとうれしいなー。



人数の様子を見てこちらも参加するかも。


受注のあとに100g巻をお作りしますので、納期は最大10日程度いただきますカシミア100%糸「Puren...

この色は春先に絶対欲しくなるから!

ツアー人数が増えますように。




カシミア100%糸「Pureness」ピュアネス100gコーン巻き 2/26番手:ベーシックカラー(6色)【楽ギ...

定番色は売り切れ続出。

私・・・3色を1コーンずつ買いましたが
編むときに2本取りに巻きなおすのがめんどくさいので
再入荷したら白とチャコールを買うかも(笑)



昨日からRelaxを再開しましたが
ずいぶん編んだところで増やし目の位置の間違いに気付きほどきました。

メリヤス、眠くなるのです~。

女優に戻ろうかな・・・



明日は引き続きコーン糸レポ。

いよいよカシミヤに入ります。

カシミヤはたくさんあるので3部構成でお送りする予定(笑)




楽天日本一セール開催中。









訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんにちは!

体調はいかがですか?

シマシマのセーター、すっごく素敵ですね!!
私好みです♪

先輩方が良いと言われたり購入された糸や針、真似っこして購入していますが、いつ編めるのだろう・・というぐらい在庫が増えてきました^^;
はい、もちろんヤクやカシミヤも買いました^^;

糸購入の旅は、まだまだ続きそうです・・(-ノ-)/Ωチーン

kuusan

こんにちわ!コメントありがとうございます。

この記事、アホだなーと思いましたよね(笑)
自分でも笑っちゃいます。

でも、ヤクもカシミヤも、このデカ巻きコーンたちもとても大切です。
やらかした!というより「こんなにあった。ウフフ」と言う感じです。

私もまだまだ糸は増えそうですが
もう少し時間が出来たら不要糸を整理しようと思っています。

先ほどブログをのぞかせていただきました。
娘さんにBrynja編まれているのですね!

私、自分用に編もうと思ってレッテ・ロピ買ってありますわ(^^ゞ
編まなくちゃ・・・
これからもガンガン買って編みませうwww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1183-111b52f5

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
