のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> この糸買いました > 私の極細コレクション。 ―カシミヤ編 ベーシック―  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


私の極細コレクション。 ―カシミヤ編 ベーシック―

2013 - 11/06 [Wed] - 19:31


相変わらず極細獣毛熱がさめやらぬ私。

どの糸で何を編もうか・・・
日がな一日あれこれ妄想して楽しんでいます。



今日はカシミヤちゃんのベーシックカラー編。


これが一番大量に所有しております。



これは、多分オクに手を出し始めの頃
どうしても欲しくてムキになって買ってしまった1本。

糸なのに「使用感あり」と・・・(>_<)
なんで買っちゃったのかな―(笑)


IMG_6619.jpg

添付されたタグにはベージュと書かれていますが
ライトグレーっぽい色。
使用感ありってこういうこと?

でも染めムラとか汚れっぽい感じはないので使えそう。

が!これ、ちょっと細いんですわ(>_<)
32番手双糸。

太番手の縫い糸ぐらいの細さ。
絶対1本取りでは無理。

2本取りでようやくエフさんのカシミアぐらいになるのかな。

これは700gぐらいのコーンだと思います。


この先がお宝ゾーン(^^)



余りの大きさにびっくりですがwww
比較のためにMEILIを上に乗せてみました(笑)


IMG_6622.jpg

3本ともすべて同じ出品者の方からの糸。
どこかの繊維工場がお店をたたまれた時のお品のようです。


左上のこげ茶杢の糸が一番お気に入り。


IMG_6624.jpg

14番双糸。
比較はMEILIです。

1本取りでFLOWを編もうと思っています。

大きな声では言えませんが
明日か明後日FLOW用に買ったHolstが届くんですが。


今の気分だとこの糸で編むのが先になりそうだなー。

ただ、この手のカシミヤは品質が不安なので
まずはスワッチ&縮絨してからですが。

単色ではない杢ブラウンなのでとてもいい色。

エフさんのカシミヤがまだ届いていないので
手触りの比較ができませんが・・・
これは他と比べるとちょっと硬めかもしれないなー。

実はお気に入りだけど一番心配な糸です。


右側はちょっと細めのライトグレー。


IMG_6625.jpg

28番双私なのでエフさんのカシミヤより細いです。

これも2本取り決定。




一番手前は単色のこげ茶。

番手は20番双糸です。

先ほどの14番双糸の杢ブラウンよりもこっちの方が柔らかい。

20番だから頑張れば1本取りでショール編めそう。




次の2種類は他の方からの落札品だと思われます。
かなり昔の事なので良く覚えていませんwww


これもまた特大コーン(笑)

IMG_6639.jpg

オフホワイトとキャメル。

どちらもエフさんのカシミヤと同じ26番双糸です。



MEILIと比較。

IMG_6641.jpg


一昨日レポしたライトイエローと同じ太さ。

これ1本取りでショール編んだら素敵だろうけど
そんな根気が私にあるだろうか・・・

この白でDROPのショール編んだら素敵だろうなーと
妄想ばかりが果てしなく広がる・・


今日の6本のうち5本はいずれも間違いなく
1キロ越えの特大コーン。

こんなにどうする私?え??


とりあえずすべて縮絨してみますわ。
多分12月になっちゃうと思うけど・・・

縮絨した結果が惨憺たるものだったら
ショックでしばらく立ち直れないか
エフさんでカシミヤをアホ買いすることでしょう。


エフさんのカシミヤのsea foamは
オヤジ系奥様の2本目ポチによ決行!
よしよし!大いに結構←コレが大切!



受注のあとに100g巻をお作りしますので、納期は最大10日程度いただきますカシミア100%糸「Puren...



この色爽やかですごくきれい。

カシミヤの色ものはなかなか出ないので
ショールとか編むなら絶対お勧め。



それとこれ!





受注のあとに100g巻をお作りしますので、納期は最大10日程度いただきますカシミア100%糸「Puren...

桜みたいなピンク。
すごくきれいなんだけどなー。

私は明日と明後日の臨時仕事の収穫を見て
余裕が出そうなら買うと思います。


で、今は上品系オヤジギャグ奥様の影響により
ネイビーが欲しくて仕方ないという・・・


東京糸買いツアーでも極細獣毛やらかしてきそうで怖い・・

とにかく三つ葉屋さんの品ぞろえチェックと
keitoさんでBTを見てくるのが最大の目標!

あ!アートセンターさんも楽しみにしてるから
間違いなく細糸は増える運命にあるのです。






セール中にこれ買おうか迷ってる。


【フェイスブックいいね!で全商品ポイント5倍実施中!※要エントリー~11/7 1:59まで】【3年...


今使ってるガスコンロが調子悪いので
買い換えることになっているので・・・

システムキッチンとかビルトインコンロとか憧れる~。



訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

No title

こんにちは!
先日は失礼しました!!
違う先輩の作品を見た後にコメントさせていただいたので「シマシマのセーター」なんて可笑しなことを書いてしまって・・・。ごめんなさい。

糸の記事を見て「バカなこと・・」なんて思いませんよ~~~!(^^)!
だって私は毛糸以外に、パッチワーク関係で刺繍糸やリボン、ボタン、布を収集しているので(* ̄m ̄)ププッ

けどお気に入りの物を眺めているだけで癒されるんですよ~~~(*^-^*)ニコ
最近は毛糸も増えて幸せ度アップです♪

お互い体調管理をしながら、楽しみましょうね~~~(*^-^*)ニコ

kuusanさん。

こんばんわ~。
コメントありがとうございます。

勘違いは私も良くあるので・・・というか常習犯です(笑)

布・・・私も相当量もってます。
夏にソーイングする予定だったのに今夏はまったくできず・・
それなのに生地はガッツリ買ってしまいました。

糸は眺めているだけでも幸せです。

編んでいる最中はもっと幸せですけどね・・
そしてどんどん糸と本と布が増えるわけですwww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1184-733c9fcf

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
