のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだのこと > 12月19日の診察結果。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


12月19日の診察結果。

2013 - 12/20 [Fri] - 20:51



2カ月半ぶりの診察日でした@内分泌科。


病院の受付システムがダウンするというハプニングのため
受付も採血もかなり待たされました。


ようやく終わり、2時間後の診察時間まで1度帰宅。


予約時間になったので病院へ。

内科の一部なので待合室は大混雑。

編みかけのFridaを持って行きましたが
座れないので編めませんでした。

待つこと10分ほど。

思ったより早く呼ばれました。



まずはいつもの診察。


今の先生は血液検査の結果を印刷して下さらないので
正確な数値は忘れてしまいました。

FT2、FT3ともに正常範囲ない。

ただ、TSHが5以上と範囲を超えていました。

これは甲状腺機能低下症の値です。
前回と変わらず。いや、値としては前回より高い。

そして、一番注目されているtrabはずいぶん下がったものの
まだ若干高め。


ということで、メルカゾールの量を変則的に減らすことになりました。

1日1錠では再燃の可能性があるため
2錠と1錠を確実に服用。

処方を分けてくださったので、カレンダーに2と1を書きこんで
間違えないようにすれば簡単。

やはり専門の先生なのでお薬のコントロールがとても慎重。

trabの値が落ちつくのを待って
徐々に減薬していくそうです。

そして、健康診断の血液検査の結果も見てくださいました。

貧血に関しては、間違いなく鉄欠乏性貧血とのこと。
ただ、婦人科の検診で異常がないということは
内臓から出血していることもあり得るので
そちらの検査をしておいた方が良いとのことでした。

が・・・
貧血の結果に驚いて自己判断で以前処方していただいた
鉄剤を飲んだのがいけなかったようです。

体内に薬が残ってしまうので年内は検査できないそう。

年明けの検査になりました。

どんな結果になるのかすごく怖いけど
覚悟を決めて検査してもらわないと。

とはいえ、予約がかなり混んでいる先生なので
次の診察は来月の末になりました。

中性脂肪の値が高いことと糖分も少し心配とのこと。

年齢的、体調的に見てもこの年齢の女性特有の症状かもしれないとのことですが
動物性たんぱく質の取り過ぎは良くないと指導されました。

タンパク質はお肉やおさかなだけじゃないですもの。

お豆腐や納豆などの大豆製品をたくさん食べて
イソフラボンを補給しなくちゃ(笑)



他の病院で処方されているお薬が減薬になったのだけど
ちょっと体調が良くないです。

前回自分でコントロールして減らすために処方された分が
そのまま残っているのでしばらく服用した方が良さそう。

ホルモンの切り替え期なので色んなところにひずみが出ています。

頭痛、肩こり、足の痛み、腰痛・・・
天気の悪い日が続いているので気分も晴れないし。

ま、こんな時もあるわね。

無理せずゆっくりぼちぼちと・・・
家族に助けてもらいながらやり過ごすしかなさそうです(笑)


感謝の気持ちを忘れずに。



訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1222-63282606

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
