のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > 使わない手編みニットの解体。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


使わない手編みニットの解体。

2014 - 01/14 [Tue] - 15:53



久々に末っ子が風邪をひきお休みしています。

朝にはずいぶん元気になったし食欲もあるのですが
夕方になるとまた熱が上がるのではないかとちょっとドキドキ。


長女と次女の兼用ニットとして編んでいるFavoritoですが
身頃が終わり袖を編み始めています。

と言っても、昨夜はバタバタしていたのでほとんと編めず。
早く仕上げて次の自分用ニットに着手したいのですが・・・

お姉ちゃんたちのものだけを編んでいて私のは???
という末っ子のかわいらしいくりくりお目目に罪悪感を感じまして^_^;


せめて編む準備ぐらいはしてあげようかと
重い腰を上げました。


糸は再入荷が来秋になってしまうラーラのオートミールの代わりに
以前廃番セールで大量に購入したアルパカアルトゥーラを使います。

未使用の糸も在庫のなかに着分残っているのですが
部屋の片隅に置かれている「解体待ちニット」を糸に戻して使おうかと・・・



IMG_0249.jpg


何年も前に編んだニットコート。

肌触りはすごく好きで、2~3回着てみたのですが
どうにもこうにも似合わず(笑)

そのまま洋服ダンスの肥やしになっていたのです。

衿と袖のボップル部分がほどきにくそうだけど
これから食事の支度を始めるまでの時間
少しずつ解体を始めようと思います。


まずは糸を巻きつける段ボール探しから。



そして、ついでに一緒に解体待ちをしていたこの2つも解くつもりです。


IMG_0248.jpg


これは長女の高校受験の年に編んだエトフのスヌード。

ちょっとボリュームがありすぎて使いこなせないので^_^;

とりあえず解体して糸の再生をしておきます。


そして、私のなかでは1~2位に位置する国産糸の名品。

エクセルミクスで編んだショール。

IMG_0247.jpg

これはブログを始めたばかりの頃編んだもの。
これも使いこなせず2~3回しか出番がありませんでした。
さらに、良く見たら2か所ほど編み間違いがありました(笑)


このは本当に素晴らしいです。
まだ少し手持ち在庫がありますが
もっといろんな色を買っておけば良かったと思っています。
コーダさんのもっふぁんと同じく、数少ない国産糸のお気に入りの1つ。

このままにしておくのは本当にもったいないので
これもついでに解体して再生を。


3つすべてを解体するにはずいぶん時間がかかりそう。

少しずつ時間を見つけて編んだり解いたり・・・

そうこうしているうちに1月も後半になってしまいそうですが^_^;




<追 記>

先日の冬糸お譲りしますの件で連休以降の配達指定を
ご希望されていた方に、本日発送してきました。

michiyo先生がツイッターでRTされていたボランティア団体への
寄付糸と一緒にクロネコヤマトへ。

明日の指定時間に到着予定です。

メールは致しませんのでこちらでご確認ください。

ご不明な点は鍵コメでどうぞ。




訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

勿体無いほど素敵なニットコート・・・・
でもタンスの肥やしなら思い切って毛糸に戻す勇気?も必要なんですね
完成品を毛糸に再生するのも大変な作業ですね
私はその再生してラーメンのような毛糸を頂き、靴下編みました
すっごく編み辛かったけど、茶トラ猫模様な靴下になり楽しかったです
三匹の小娘さんは、どんな再生方法をなさいますか
オーソドックスに「湯のし」ですか?
何かいい裏技がありましたらみたいです♪
解体作業がんばってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桂さん。

こんばんわ(^^)コメントありがとうございます。
ニットコートは3分の2ほどほどいて後はごめんなさいでした^_^;
すごくほどきにくく、糸へのダメージが大きくて・・
ストレートヤーンならもっと簡単に解けるんでしょうね。

私は、明日洗濯機に浸して、その後手洗いモードで1分軽脱水。
その後物干しざおに吊るして、少し重りを下げて乾かします。

乾いてからかせくり機&玉巻き機で玉にしようと思っています。

頑張って末っ子のニットにしようと思っています。

グランエトフは、買い足して私のfavoritoを編もうかな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1241-abb290a3

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
