のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > **完成**amirisu 2012 spring より relax。  


-- - --/-- [--] - --:--


**完成**amirisu 2012 spring より relax。

2014 - 01/16 [Thu] - 19:51


初めてのtoshさまを編み始めたのが去年の春。

その後、夏の暑さに勝てず放置してしまい
秋から少しずつ再開して・・・

実はクリスマスイブについに完成していました。




IMG_0261.jpg




project数がすごいことになっていますが
編んで試着して納得。

すごく素敵で着やすいニットになりました。


そして、使用したmadelinetosh tosh merino lightが本当にすごい。

カシミヤやアルパカも素敵だけれど
メリノにはメリノの素晴らしさがあるという事を
先日のmalabrigoに引き続き実感させられる素敵な糸です。



すでに多くの方が完成レポをしていらっしゃるし
実は、久々にいらっしゃったモノのおかげで
ちょっと体調がすぐれません。

すごい肩こりと頭痛。

そんなわけでさらりと。


使用糸はtosh merino lightのceledon
xsサイズで2.5かせ使用しました。

toshというと高いというイメージがありますが
1かせ2500円と考えて7000円弱。

それでこれだけの高品質なニットなら
国産糸と比較してもそんなに高くないと思います。

残った糸もラベで検索すればショールやプルのCCとして使えるし。

編み針は3.75mmの輪針を使用しました。



一応着画も撮ったので。


IMG_0269.jpg

7分袖なのでタートルカットソーと合わせています。

比較的スッキリしたドルマンなのでもたつかず
それなのに気になる二の腕もカバーしてくれます。

身幅はたっぷり。
すごく動きやすいです。

サイドのyoがアクセントになっていますね。



ややサイドから。


IMG_0267.jpg


肩を外表ではぐのでラインが出てスッキリ効果up♪

衿の開き具合も好きだし衿の始末もいい感じ。


長い期間にわたって編んでしまいましたが
水通しで目も良く揃いパッと見買ったニットのような仕上がり。

大・大満足なニットになりました。

こちらのニットは日本人の方のデザインなので
日本語パターンがあります。

編み方も従来のボトムアップで前後身頃を別々に編むタイプ。
袖のみ肩と脇を綴じてからマジックループで編みますが
段数が少ないので楽でした。


raverlyのパターンというと構えてしまって・・・
そう思っている方にすごくお勧めのパターンです。

何より肩のwrap&turnがわかりやすい。
そして、理解してしまえば日本の引き返し編みより
ずっとずっと編みやすいです。

もう少しwrap&turnになれたら
日本の編み図でもこの方法に変更して編みたいと思うほど。


来月には新しいamirisuがリリースされます。

どんな作品が見れるのかすごく楽しみです。

素敵な作品をありがとうございました。





訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1242-f387ea55

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
