のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだのこと > 1月30日の診察結果。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


1月30日の診察結果。

2014 - 01/31 [Fri] - 10:15



昨日は甲状腺の診察日。

市の健診で貧血と中性脂肪がアウトだったので
そちらの検査も兼ねて1週間前に採血に行ってきました。

昨日はその結果を踏まえての診察。


まず、甲状腺の経過。

FT3、FT4ともに正常範囲内。

TSHは6を超えていたのでかなり高くなっています。
低下症が進行している=メルカゾールが効き過ぎている。

TRabはようやく正常範囲内に。

ということで、1日2錠→隔日に1錠と2錠と服用量を減らしていた
メルカゾールですがとりあえず1日1錠で様子を見ることに。

チラージンでの甲状腺ホルモンの底支えは継続します。


やはり内分泌の専門医なのでかなり慎重なコントロール。
このままおちついて薬が必要なくなれば・・・と思ってらっしゃるいようです。

でも、治療を初めてはや6年。
今さら完治などと言う希望はまったくもっていません。

こうやって薬でコントロールして行くしかないんだろうなと
もう、ほとんどあきらめ状態です。


いや、投げやりになってるわけじゃないんだけども。

ずっと付き合っていかざるを得ないだろうなと・・そんな感じ。


さて、市の健診でアウトだった血液検査について。

貧血はやはり鉄欠乏性貧血の治療が必要とのこと。

かなり鉄分がなくなってしまっているので
フェロミア(鉄剤)を1日2錠服用します。

ただし、チラージンとの相性があまり良くないので
フェロミアは昼と夜の服用。

フェロミア・・・慣れるまですごく胃の調子が悪くなるのよね。
嫌だわ。。。仕方ないけど。


そして、中性脂肪&コレステですが・・・
やはりかなり高いです。

体重は変化していなかったのに(T_T)

加齢の影響もあるとのこと。

ただし、更年期を過ぎれば改善するというものではないんだそうです。

いわば、男性に近付いているという事だから(グサリ)
男性の動脈硬化と同じ状態に近付くと言う事・・だそうです。

治療対象になる数値・・・
だけれどすでにいろんな薬を服用しているので
とりあえず3カ月は食事などで改善するよう努力することに。

昨日はこの件でかなりがっくり。

だって・・間食も多いわけじゃないし
食事だって揚げものを極力食べないようにして野菜を多めにしてる。

しいて言えば運動不足かなぁ。
それは認める。

この2カ月、仕事らしい仕事もなく本当に動かなかったから。


本当はウォーキング始めればいいんだろうけど
明日から少しずつ体力勝負の力仕事が始まるので
ウォーキングを続ける自信はないです。


夏に中断していた霊芝を再開してみる・・
後はご飯を少なめに野菜を多く。
水分をたっぷりとること。

それぐらいしか当面出来そうな対策はないのよね。


年齢を重ねるって思っていたより大変。

でも、健康第一!
健康でいないと編みものも毛糸買う事も出来なくなるもん(笑)


次回の診察は4月下旬。

それまで、頑張ろう。





訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬についての内緒さん。

遅くなってごめんなさい。

今診察していただいているのは大学病院の甲状腺専門のDr.です。
メルカとチラージンを同時に処方する方法は決して珍しいことではありません。
ネットにも同じ治療をされている方がたくさんいらっしゃいますし、調剤薬局の薬剤師さんもおっしゃっています。
Dr.それぞれの治療方針だと思います。
メルカによりホルモンが下がり過ぎてしまうのをチラで抑えているのです。
調子、良いですいよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1255-4fa3862b

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
