のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > ドゥエスなミンクを爆編みなう。-糸到着、スワッチ編-  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ドゥエスなミンクを爆編みなう。-糸到着、スワッチ編-

2014 - 02/03 [Mon] - 15:52

前回の記事でご報告した通り
とってもオサレなセレクトショップのスタジオエフさんの
とってもどエスな爆編み企画に参加しています。


今回届いたのはミンクとそれを補強するための化繊の混紡糸。

商品名はこの企画にふさわしいDOUCE。
いや、ドエスじゃなくてドゥースです。

番手は先に販売されているカシミヤのピュアネスより少しだけ太い
24番双糸。2/24ってやつです。

私の所属はベージュ小物隊員。

で、糸さまが届きました。

IMG_0364.jpg


すでに大人気を博しているこちらのヤク糸MEILIのベージュより
かなり辛口のさらりとした色合い。





YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」100g 小巻【楽ギフ_包装】fs3gm 10P11Jan14


でもって、やっぱり細いですわww

こいつを2月10日必着で編まねばならないという
何ともドエスな企画。

手触りは縮絨まえながら柔らかくて気持ちいいです。

爆編みデビューの私にはこれを1本取りで編むというのは不可能なので
2本取りでこちらのパターンを編むことにしました。






BTのショール。
ずっとファボってあっていつか編みたいと思っていたパターン。

この糸の辛口加減と色合いにぴったりだと思いました。


で、昨夜2本取り用に巻き巻きして
小1時間かけてスワッチ編み。


IMG_0367.jpg

3.5mmのaddiロケット使用。
2本取りで24目×34段。


その後、ぬるま湯に10分浸し(中性洗剤数滴)軽くもみ洗い。
けば立ち過ぎて地模様が消えないようにごく軽く洗いました。

ピン打ちしてドラーやーで乾燥後自然乾燥。


IMG_0369.jpg

22目×37段になりました。

縮絨が軽かったのでけば立ちは控えめ。

IMG_0374.jpg

風合いは別人のように柔らかくなりました。
レーヨンが入っているのでテロンとした落ち感もある。

チクチクはまったくなく子供たちが触って「おぉ!」と言うほど柔らか。


これでほぼ指定ゲージ通りになったので昨夜CO。

簡単だと思われた模様編みのリズムがいまだにつかめず
予想外に四苦八苦していますが現在この状態。


IMG_0371.jpg

100g1300mで編み切ればLサイズが編めるはず。

問題は爆編みデビューの私にそこまでの技量があるのか・・・

でも、大判で使いたいから頑張るです。



この糸のライトグレーがすごく気になるので
販売開始されたら購入してこのパターンを編みたいです。





マフラーサイズじゃなくてショールになるぐらい大判で。

今はそんなことより爆編みを早く進めろって話ですけどね(笑)






YAK(ヤク)100%「Meili(メイリ)」100g 小巻【楽ギフ_包装】fs3gm 10P11Jan14
カシミア100%糸 26番双糸(2/26)「Pureness」ピュアネス100gコーン巻き【楽ギフ_包装】fs3gm 10P...


訪問していただいてありがとうございます


爆編みエンジン加速のチカラになりますので
くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ドゥース

三匹の小娘さんこんばんは☆爆編みびとに選ばれたようでおめでとうございます♪ この糸も既に気になる感じ・・・ふわふわしているのかな?どんな感じなんでしょう触ってみたいです。是非是非レポお願いしますね☆
楽しみにしてます~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真琴さん。

こんにちわ(^^)vいつも遊びに来てくださってありがとうです。
爆編み任務、ようやく終了しました。
最初はかなりテンパって不安で眠れなかったけど(一晩だけw)慣れてきたらすごく楽しかったです!
Douceはすごく編みやすくて目も良く揃います。
次は帽子編もうかな。

ミニスポーツの内緒さん。

私の糸を形にしてくださって本当にありがとうございます。
すごくうれしいです。
海外パターン、すごく良いですよね!今編んでいるのもすべて海外パターンです(笑)
これからも楽しく編み編みしましょう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1257-a20a98ac

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
