のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> この糸買いました > **糸レポ**centolavaggi4色と鳥頭な糸巻き。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


**糸レポ**centolavaggi4色と鳥頭な糸巻き。

2014 - 02/25 [Tue] - 19:25

1か月近く前ですが、ついに念願の糸を手に入れました(*^_^*)


IMG_0350.jpg


ずっとずっと欲しかったフィルクローサのcentolavaggi。

糸の知識がとても豊富で確実なツイッターのお友達お勧めの糸。

実物が届いて、その手触りの良さに驚きました。

素材はmerino100%。
メリノにはメリノにしか出せない素晴らしさがあることを
この糸を手にして改めて実感しました。


ZARA FAMILYとのことですが極細なのでZARAよりずっと上質に感じます。

今回は糸を買う時にすでにパターンが決まっていたので
そのパターンに使えそうな色を選びました。


IMG_0351.jpg

101番のnatural。
ふんわりと優しい白。

もう1色130番は真っ白なのかしら?
今回はこちらは買いませんでした。



IMG_0352.jpg

1468のチャコールグレー。
男性に良く似合いそうな濃いめのグレーです。

かせのときはちょっと地味でそっけないかな?と思ったのですが
玉巻きしてみたら何だかとてもいい色合いに思えます。

133番がもう少し濃いチャコールグレーなので
次はこっちを買ってみるつもりです。




IMG_0353.jpg

そして、この色が大本命だった色。
1494のライトグレーです。

私の第一印象は澄んだグレーでした。
ごくわずかにブルーの気配を感じる優しいグレー。

この色、本当に大好きです。
購入前から気に入っていたので2かせ購入しました。



IMG_0354.jpg

これは137番のブラック。


太さはかなりの極細っぷりです。


IMG_0472.jpg

上から、縮絨後のDOUCE、縮絨前のDOUCE、centolavaggi、manosのlaceです。
2ply lace weightのmanos laceより少し細い。
何といっても1かせ100gで1400mですからねw

ちょっと気合が必要だけど頑張って編みます(*^_^*)




で、この4色を巻き巻きしたんです。


IMG_0473.jpg


巻きの大きさがバラバラですよね(笑)

実は、鳥頭な私・・・
かせくり機と糸巻き機の設置をきちんとしなかったばかりに
白、黒、ライトグレーの3色はきれいに巻けませんでした(T_T)

玉巻き機の下の溝に糸が巻きついてしまって
黒にいたっては絡まってしまい、途中で切れてしまいました。

で、ツイッターでみなさまに教えを請いました。
親切に教えていただいてたどり着いた結論は・・

かせくり機の高さが高すぎた!!

これだけの事でした。

かせくり機の糸の高さと玉巻き機のガイドの高さが同じじゃないと
きれいに巻けません。

っていうか、これって常識じゃね???

先ほど最後の1かせ、チャコールを巻き巻きしながら
今まで自分がいかに鳥だったか思い知りませいた(笑)

というわけで下段センターのチャコールのみ
ぶじきれいに1かせ巻き巻き出来ましたです。

アドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。



ロイヤル工業のかせくり器です。玉巻き器と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子揃...
かせくり器です。玉巻き器と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子揃った便利アイテ...
ロイヤル工業の毛糸 玉巻き器です。かせくり器と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍...


centlavagiで編むのはこのパターン。




2本取りか3本取りで行くつもりです。

次女の中学が明日まで学級閉鎖になりまして・・
外出は一切禁止。塾も行けないので夜はたっぷり時間があります。

楽しみにしていた糸&パターンなので
ゆっくり試し編みしてお気に入りの1枚にしたいです。

もちろんDIARYも編みますよ~。

買い足しメモ。

133.437,126or324,346,1462



次女はすっかり元気になりましたが
今度は末っ子が頭痛&微熱。

もしかしたらインフルに罹っているのかも。
明日熱が高くなれば病院に連れて行こうと思います。


訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので
くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1273-c24c942f

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
