のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> この糸買いました > まだあった!私のアホアホ極細コレクション。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


まだあった!私のアホアホ極細コレクション。

2014 - 03/08 [Sat] - 20:44

数ヶ月前に2度に分けてご紹介した
私のアホな極細コレクションの公開ですが
あれですべてではありませんでした。

あの後何かとバタバタしていて・・(嘘ばっかり)

本当は、なかなか旦那さんがいないときと
仕事が暇なタイミングが合わなくて引っ張りだせませんでした。

ようやく仕事も確定申告も一段落したし
今日はタイミング良く旦那さんが会議でいないのでww

こんなにあるんだから自粛しなさい的な意味を込めてご披露。


モヘアコーン。

IMG_0558.jpg

右は超極極細のキッドモヘアです。

色はオフ白。
かなり大きいコーンを・・なんと2本も持ってます。

左はとてもきれいなベージュのシルクモヘア。

こちらは比較的編みやすい極細タイプ。


モヘアと言えばコレ!のセイカと比較してみました。

IMG_0560.jpg


こちらは左側のシルクモヘア。
比較しているのはセイカのエクリュです。
カーデを編んだ残り。

こちらはセイカより少し細いぐらい。

2本取りでカーデとかショールとかなんでもいけそうです。

これは200gぐらいのコーンともう少し小さいコーンの2本所有。


こっちが困りものの極極細キッドモヘア。

IMG_0561.jpg

手縫いようの絹糸がけば立ったぐらい細い。

添え糸ぐらいにしか使えないかなあ。
それなのにこんなに大きなものを2本も持ってます。

さらには、防虫剤が切れていたのに気付かず・・
1本はおいしく食べられた部分があります(T_T)
急いで防虫剤を入れ替えましたが・・
これって本物のキッドモヘアの証拠かしら(違)

ちなみに、どちらも縮絨して使う糸なので
けば立ちは市販のモヘアより控えめです。

とりあえずシルクモヘアは試し編みして縮絨してみる予定。


そして、カシミヤツィードとして落札した糸2種。


IMG_0562.jpg

こちらがグレー。

これまた笑っちゃうぐらい大きなコーンです。


こんな感じのネップが入っています。

IMG_0563.jpg

この糸のみ、過去に1度編んだことがあります。

三國さんの編みものこものから帽子を編んで
現在もお仕事用に愛用中。

カシミヤツィードとして落札したのですが
詳しい混紡率は不明。

今使っている帽子の編み地と比べると
編んで洗いをかけた編み地はかなりふんわりして
糸も膨らんでいます。

ただ、化繊が入っている可能性もあるので
これまた近日中に縮絨予定。


こちらが同時に落札したものの色違い。

IMG_0565.jpg

ブラウンのツィードですがかなり控えめ。

IMG_0566.jpg


色はとっても好きです。

何を編んでもよさそうな感じ。

こちらはまだ手をつけていません。
大きさはグレーと同じ。
一体どれだけ編めば終わるのだろうと途方に暮れる大きさです。


IMG_0564.jpg

この2種類はFingering weightぐらい。
比較しているのは4ply fingeringの糸。
ほぼ同じぐらいですね。

ただ、縮絨でもう少し膨らむと思うので
その辺も考えてパターンを選んだほうがいいかもしれません。


今考えているのはこのあたり。





















そして最後はイタリヤウールとして落札した焦げ茶の糸。

IMG_0569.jpg

縮絨前なのでパサっとしていますが柔らかいです。

ごくごく普通のこげ茶。やや薄いかな。

こちらはfingeringより細い。

IMG_0568.jpg

多分縮絨でfingeringぐらいになると思うけど。

実はこれもすごく大きなコーンで持っていましたが
すべて玉巻ちゃんで50gぐらいの大きさに巻いてあります。

今だったらこんなにたくさん買わないであろう茶色。

でも、縁あってうちに迎えた糸さまなので
きちんと形にしてあげなくちゃ。

編み切れない分はYARN ALIVEさんに寄付しようと思っています。

以前公開したカシミヤもアルパカも
あの頃はこれからもずっと定番的に出品されると思っていました。

が、最近何度か覗いていますが出品はかなり少なめ。

お値段も私が落札したころよりずいぶん高くなってしまいました。

これから暖かくなるとガッツリしたウールは編まないので
しばらくは極細コーンと戯れつつ春を待ちたいと思います。

とりあえず明日から少しずつ縮絨してみるです。
どうなるのか、結果をお楽しみに(別にどうでもいいよね・・)



訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので
くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1284-5a51b7dc

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
