のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> この糸買いました > 極細コーン糸縮絨記録(1)。  


-- - --/-- [--] - --:--


極細コーン糸縮絨記録(1)。

2014 - 03/10 [Mon] - 19:00

またまた冬に逆戻りです。

今日はようやく確定申告を終わらせてきました。

いや、正確には税理士さんにお願いしてきたので
書類を作って申告して下さるのは税理士さんです。


ということで、無事に仕事もすべて終了したので
寒くて外に出られない今のうちに
せっせと獣毛極細コーンの試し編み&縮絨に精を出しています。



とりあえず今日はパート1の8種類。


すべて縮絨後の写真のみ。
自分のデータ用としてアップしときます。


IMG_0571.jpg


ここには6種類しか写っていませんが
ここにグレーのカシミヤ28番双糸とpurenessをプラスした8種類です。


一昨日レポしたミラノウールとして落札したもの。

IMG_0583.jpg

太さは16か18番双糸ぐらいだと思われます。

1本取り4号棒針でメリヤス編み。

縮絨前 22sts×38row → 縮絨後 22sts×46row

かなり強めに縮絨したため縦の縮みが大きい。
編み目もちょっと詰まりすぎた。

手触りは普通のウール。
チクチク感はなし。


出品者の方からサービスとしていただいた糸。
色はオフホワイト。

IMG_0584.jpg

素材が不明だったけど縮絨した感じはコットンウールっぽい。
悪くない。

太さはfingering程度。

4号棒針で1本取り。

縮絨前 20sts×34row → 縮絨後 22sts×38row

1本取りでカーデとかプルとか編めそう。
ただ、立て横に1割ぐらい縮むのでパターン選びは慎重に。


毛糸創庫さんのコットンカシミヤ。

IMG_0585.jpg

まだ糸レポしていませんが8本取りで購入。

極細の糸を8本引き揃えた感じなので
編むときに気を使わないと糸を落とします。

色は淡いラベンダー。春っぽい。

コットンも質がいいと思われるので手触りはさらりと柔らかい。

1本取りで5号棒針使用。

縮絨前 20sts×32row → 縮絨後 20sts×36row


パープルのカシミヤ。

以前のレポで極細と書いたけど間違いです。
28番双糸ぐらいじゃないかと思われます。

IMG_0586.jpg

3号棒針でメリヤス編み。1本取り。

縮絨前 26sts×44row → 縮絨後 26sts×50row

手触りはエフさんのpurenessと同じぐらい上質。
2本取りで十分使える。
色もこっくりとした濃い紫で使いやすそう。


14番双糸の杢ブラウンのカシミヤ。

IMG_0587.jpg

4号棒針で1本取りメリヤス。

縮絨前 22sts×28row → 縮絨後 24sts×40row

確かにカシミヤなんだけどpurenessと比較するとやや硬い。
予想通りでちょっと残念。

ウールよりはずいぶん柔らかいので良しとしましょうw。
チクチクは全くなし。


毛糸創庫さんのシルクカシミヤ。
合太(10本撚り)。
コットンカシミヤほどではないけどやはり糸を落とす。
ががーーっと編みたいときには不向きかも(私の場合)

IMG_0588.jpg

6号棒針1本取り。

縮絨前 20sts×30row → 縮絨後 20sts ×36row

思ったよりシルクのツヤが表面に出てきた。
編もうと思っていたmandelには合わない気がする。


スタジオエフさんのピュアネス。

IMG_0589.jpg

2本取り4号でメリヤス。

縮絨前 22sts×36row → 縮絨後 23sts×44row

これはもう、最高の肌触り。
カシミヤの質にも色々あるんだと実感させられました。

うん、お値段は正直です。



カシミヤ28番双糸グレー。

IMG_0590.jpg

2本取り4号メリヤス。

縮絨前 22sts×36row → 縮絨後 24sts×44row

purenessよりごく僅かに柔らかさが少ないかも。
これしか触らなければこれでも十分柔らかいんだけど。

気軽に使えるカシミヤと言うところかな。

以上とりあえず昨日編んで縮絨した7種類。

今日はカシミヤツィード、シルクモヘアなど6種類を編む予定。

どんな結果になるのか、楽しみ<怖いです(+_+)





訪問していただいてありがとうございます


励みになりますので
くまちゃんをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1285-d48ec64a

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
