のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> からだのこと > 4月17日の診察結果。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


4月17日の診察結果。

2014 - 04/18 [Fri] - 22:08

3か月ぶりの内分泌科の診察でした。

前回、中性脂肪とLDLコレステが高かったので
一応前日から食事に気をつけたつもりでした。

で、いつも通り9時前に採血。

その後いったん帰宅して11時ごろ診察。

昨日はかなり混んでいて、予定より1時間ほど遅れました。

まず、前回の血液検査で貧血がかなりひどかったので
フェロミアを処方された貧血。

前回は7以下だったフェリチンが51.6まで上昇。

でも、昼食後と夕食後の薬をきちんと飲めていたわけではありません。

多分3分の2ぐらいしか飲めなかった気がする。

先生曰く「それでもこれだけ効果が上がったのだから良しとしましょう」と。

さらに、どうしても便秘がちになってしまうと話したら
ここまで上昇しているのだから
フェロミアの処方はいったん終了することに。

そして、中性脂肪とLDLコレステロールについて。

やはり、前日から摂生したぐらいではどうにもならず(笑)
相変わらず基準値を大きくオーバー。

LDL・・・195
中性脂肪・・・237

LDLに関してはHDLもきちんとした値が出ているので
さほど心配ないとのこと。

ただ、中性脂肪があまりに高すぎる(正常値149まで)ので
次回の採血で血糖値の検査もすることに。

次回はまた3ヶ月後なので
それまでなるべく食生活に注意するようにと言われました。

やはり、糖質が良くないらしいです。
ご飯や麺類、パンなどもあまり取りすぎないようにと。

ご飯、別にお代わりして食べてるわけじゃないんだけどね。

とりあえず間食をなるべくやめて
ご飯の前に野菜をたくさん食べることにしてみます。

後は運動をすること。
ということで、昨日から15分程度のウォーキングを開始。

今は仕事が忙しくないのでウォーキングのためだけに時間をさけるけど
忙しくなったら仕事場まで歩いていくことにしようかな。

ガソリン代も高いし・・

次回、少しでも正常値に近づいてくれますように。


そして、本題の甲状腺。

こちらは相変わらず落ちついています。

FT3・・・2.9
FT4・・・1.3
TSH・・・3.48

FT3と4は正常範囲内。
とはいえFT3はちょっと低い方より。

TSHはちょっとオーバーしてるので
若干低下症気味かもとのこと。

この場合、中性脂肪が上昇することも考えられるので
現在服用しているチラージン0.5に加え
0.25も追加して服用。
これで中性脂肪の値が変わるか様子を見ます。

チラの追加投与による甲状腺ホルモンの上昇を抑えるために
メルカゾールは現状維持。

たかが甲状腺されど甲状腺。
体のいろんな部分に影響を与えるホルモンを分泌する臓器です。

今回は家に戻ってからちょっとへこみました。

よくもまあ、次から次へとガタが来るなぁと・・・

でも、凹んでいても仕方ない。
少しでも改善するように頑張ってみます。

次回は7月。
仕事が忙しい時期なのだわ(T_T)


追記

体重は変化なし。
血圧は正常。

血液検査の結果、一目でアレルギーだとわかったそうですww
病院でアレグラと目薬を処方してもらいました。

で、薬局に行ったらアレグラってジェネリックが出てるのね!
ずいぶんお安くてびっくり!
こんなことなら前回の診察で処方しておいてもらえば良かった!

来年は春前の診察で処方してもらうのを忘れずに。



訪問していただいてありがとうございます

爆編み街道を快走(?)しています。

くまちゃんをポチっとしていただけると
ターボ全開で突っ走れます!
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1314-0ac446cf

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
