のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > カメリアのバックスリットプルのゲージのこと。  


-- - --/-- [--] - --:--


カメリアのバックスリットプルのゲージのこと。

2014 - 08/29 [Fri] - 14:58

先日スタジオエフさんで購入した
バックスリットプルのゲージを編んでみました。



指定は5号です。

まずは指定通り5号。
針はcarry-c longを使用しています。

水通し前。

カメリア-5-前

26目×31段。
指定ゲージが27目×30段なので
これで行ける!と思ったのですが^_^;


水通し後。

カメリア‐5‐後


25目×29段。
場所によってはもう少しローゲージになっています。

このまま編めなくもないんですけど
小柄な私・・・
大きく仕上がってしまうのは嫌なので
1号針を落として編んでみました。


4号 同じくcarry-cを使用しています。

水通し前。

カメリア‐4‐前

25目×35段。

むむ(>_<)横が大きくて縦が小さい。。。

水通ししてみると。

カメリア‐4‐後


27目×30段。

これも場所により若干の差がありますが
ほぼゲージ通りいけそうなので4号で編んでみることに。

4号のゲージは、水通し後少し縦方向にテンションをかけました。

本当はダメなのかもしれないけど
長袖のウェアなので仕上がった時に自重で
縦に伸びることも考えらえるので。


縦はカスタマイズが簡単なので
編みながら調整するかもしれません。

水通しするとシルクの特性上
少し縦に伸びる気がします。

水温はごくごくぬるいぬるま湯。
というかほとんどお水です。

編み目が揃っていませんが
5号(左)と4号(右)の比較。

カメリア比較


数字上は大差ないように見えますが
編み地を並べてみると4号のほうが詰まって見えます。

ただ、5号で編むときに「縦寸が足りない」というイメージがあったので
緩めに編もうと言う意識が働いた気がします。



使用する針の種類、編む方の手加減によってかなり差がでます。
これはあくまで私の例。

ちなみに、前回編んだhint of summerは
3.0mm addi laceを使用して23目×34段でした。

一つ言えるのはカメリアは水通しによるサイズ変化があるので
ゲージは必ず編んだ方がいいと思います。

せっかくの素敵な糸。
頑張って編んだのにサイズが合わなくて・・・
なんていう、どこかの誰かさんの…hint of summer
のようなことがあっては悲しいですものね^_^;



◆8月22日AM10:00より販売開始8月26日から順次発送致します◆【編み図と糸のキット】Botto Poal...
イタリア Botto Poala社 シルクリネン糸2/10番手『CAMELIA(カメリア)』【楽ギフ_包装】fs3gm


【シルクとリネンの糸】【シルクとリネンの糸】CAMELIA(カメリア)


今日は旦那さんが会議でいないので午後はお休み。

週末からいよいよ仕事が大忙しになります。
晩御飯は簡単なものにして
子供たちが帰ってくるまでゆっくり編みます。


ピエロさんのニットアンジェがあまりにかわいくて
思わず糸を買ってしまいました^_^;


毛糸 ピエロ♪編み物/手編み/手芸\ アンジェ GOGO!! /毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸 プ...

こちらの糸のプル。
すっごくかわいい!

ポイント10倍&クーポンで10%オフ!
色はサンプルと同じ。
黄色もかわいかったんだけど・・・無難にしておきました。

ヤバいわ・・8月から冬糸飛ばし過ぎ(汗)



読んでいただいてありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1389-7ad40211

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
