のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > 竹輪針の比較をしてみました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


竹輪針の比較をしてみました。

2014 - 08/31 [Sun] - 14:00



Raverlyのパターンを多く編むようになって
編み針は輪針を使う事が多くなりました。

2本棒針を使ったのはいつの事か・・・
往復編みでもコンパクトに編める輪針がとても便利。
2本棒針には2本棒針の良さがあるんですけどね。

でも、先日すごく久しぶりに2本棒針を使ったら
とても違和感があってうまく編めませんでした。

輪針と言っても種類は色々。

数か月前まではaddiのLaceかSock Rocketを使う事が多かったのですが
とあるブロガーさんの記事を読んだのがきっかけで
私の場合、リネンを編むときは竹針が合っているのだと気付きました。

メタル針とリネンの相性も悪いわけではないのですが
私には滑りが良すぎてしまうのです。
特に、裏メリヤスがきつくなる傾向がある私にとって
程よくすべり、適度に抵抗のある竹針がぴったりでした。

そんな竹製輪針にも色々な種類があります。


楽天スーパーSALE期間限定の超お買い得商品!楽天スーパーSALE期間限定!通常在庫品チューリッ...
【CLOVERクロバー】 匠 輪針セット 《コンボ》◆◆
細い号数のねじ径が新しくなりました!切替輪針 SWITCH -スイッチ- US スタンダードセット(M1.8)

入手しやすい輪針のセット。

私は一番左のCarry-cのLongタイプを使っています。

Switchと迷ったのですが針先の長さが購入の決め手でした。

旧タイプの短いものも持っていますが
袖を編むときぐらいしか出番がありません^_^;


セットは簡単に切り替えが出来て
さらにジョイント部分がクルクルと回転するので編みやすいですね。

ただ、4号以下の号数がセットされていないのが残念。

これ以下の号数が欲しいときは
針とコードが一体になっている単品ものを使っています。

最近は3号針の出番が多いので一番先に探したのが3号。

で、タイミング良く新発売の商品を発見。

IMG_1443.jpg

Carry-cのチューリップから発売されたニーナです。


新発売!コードが柔らかく回転式でねじれを防ぎます!チューリップ ニーナ ニッティングニード...
新発売!コードが柔らかく回転式でねじれを防ぎます!チューリップ ニーナ ニッティングニード...

carry-cの単品バージョンだからまったく同じだろうと思っていたのですが
針先の長さがずいぶん違います。

IMG_1449.jpg

上がcarry-c longで下がニーナになります。
号数は同じもので比較しています。

測るのを忘れましたが多分2センチぐらい違うと思います。
(あとで測って書きますね)

これだけ違うと握ったときの感覚はずいぶん違います。

私は手が小さい方なのでこれだとちょっと長すぎる。

特に編み地を針先にいっぱいためて編む表メリヤスのときは
ここまでの長さは逆に編みにくい気がします。

※あくまで私の基準で書いています。

私の手にはcarry-c longがちょうどいい感じです。

といっても3号が欲しかったのでこれは使いますけどね^_^;


コードがねじれるタイプの色んな輪針と比較してみました。

IMG_1447.jpg

号数がバラバラですが・・・
一番上が趣芸さんで買った竹輪針。



硬質 輪針 G 60cm 3号

こちらもジョイント部分が回転します。


上から2番目は0~2号のサイズを網羅している
貴重な竹輪針。



竹輪針80cm 0~2号竹輪針80cm 0~2号

製造社は内藤商事となっていました。


その下がcarry-c longとニーナ。

こうやって比較するとニーナがいかに長いかわかりますね。


続いて針先の比較。
同順の並びです。


IMG_1448.jpg

どれも尖っているタイプになりますね。
ニットプロほどではありませんので
通常の糸であれば糸を割って編みにくいことは少ないと思われます。


針先が丸いのはクロバーさんのもの。

匠とニーナの比較です。

IMG_1450.jpg

こうしてみると大差なく見えますが
編んでみるとかなり違います。
k2togやsskなどをするときはある程度尖っている方が
編みやすくて好きです。


匠とニーナの長さ比較。



IMG_1445.jpg

比較写真の上2つのタイプと同じぐらいかな。


針の材質はチューリップのものは軽く感じます。

先日久々に匠輪針を使ってみましたが
こちらはみっしり詰まっている感じ。

でもね、これが編みやすいんですよね。
なんとなく目が揃いやすいような気がするんです。

個人的希望を言うと材質は匠のもので
針先&コードは他社のものが好き。

そんな輪針が出てくれるとうれしいです。

ジョイント部分が回転するもののコードは
すべて柔らかいです。

それと、マジックループをする場合。
これが、ジョイントの金具が曲ものなんです(T_T)

リネンを編んだのですがわずかあれだけの金具の部分で
滑りが悪くなってしまって思うように編み地が送れませんでした。

仕方ないので袖のみaddiを使って編みました。

と、思うがままにざっとまとめてみました。

編む方の手によって感覚は色々だと思うので
あくまで私の感想レポとしてお読みください。

針先の長さ&尖り具合は参考にしていただけると思います。




明日から仕事が本格的になるので
午後はゆっくり編みながら大会出場中の
次女からのお迎えコールを待ちたいと思います。




読んでいただいてありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1391-88d92b59

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
