のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > ** 完成 ** Campagne爆編み企画のFLET。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


** 完成 ** Campagne爆編み企画のFLET。

2014 - 11/05 [Wed] - 13:03


昨日で今年の出荷が無事終わりました。

まあ、色々と課題が残る内容でしたが
何とか全部出荷できたので良かったです。

来年はもっと良いものが作れるように。
嫌な仕事も頑張ってこなさないといけないなと思います。

まだまだ片付け仕事などが残っていますが
今日明日は家の事をすませながらのんびりしようと思っています。


スタジオエフさんの爆編みびと企画のニットが完成しています。


IMG_1739.jpg

こうして見ると前回のお写真と変わりないように見えますが


IMG_1740.jpg

これならわかるかな?
すごくふわふわでとろんとした上質のニットになりました。

カシミヤで編むなら肌に触れる部分が多いものをと
このパターンにする決め手となったタートル部分。

IMG_1741.jpg

オフタートルなのでぴったりではありません。
でも、長めのタートルなので顎の下にふわふわと触れるのです。
その感触がとても幸せ。

本当に柔らかい編み地なので
クッタリとドレープが出でやさしい雰囲気になります。


後ろ姿。

IMG_1742.jpg

ボトムアップでパーツをはぎ合わせるパターンなのに
すごくすっきりしたシルエットになっています。

袖は程よく細身。
着丈も・・パターンより少し伸ばしたおかげで
腰骨の少し下あたり。
とても着やすい長さになりました。

《縮絨について》

IMG_1711.jpg

洗面所にゆるいお湯をはって
おシャレ着洗いの洗剤を少し入れて
つけ置きせずに3分ほど優しく押し洗い。
押し洗いと言うより振り洗いに近いかもしれません。

写真のようにかなりグレーの色が出ました。
でも、洗いのときに出ただけで
すすぎの水はまったく染まりませんでした。

着丈が短くなってしまうことと
模様が潰れることが怖かったので
かなり軽い縮絨にしました。

その後軽く押して水分を切り
やはりぬるめのお湯で3回優しく振りすすぎ。
最後にもう1回お湯をはり柔軟剤を入れておしまい。

軽く押し絞ったあとバスタオルにはさんで水分を絞り
そのままバスタオルごとネットに入れて
洗濯機のドライコースで脱水。

ジョイントマットに広げて自然乾燥(室内)です。

IMG_1713.jpg

こんなに軽い縮絨でももふもふに。
そして洗っている最中からとろりとした手触りを楽しめました。

《仕上がりサイズ》

タートル先端から裾まで 67センチ
胸囲 45センチ×2
袖丈 63センチ
肩先から裾まで  54センチ

着丈はほぼ変化なしです。
袖丈が少し長くなったのが驚きました。

試着してみましたが私の手のひらが少し隠れるぐらい。
ちょうどいい袖丈になったので一安心です^_^;

使用糸量 スワッチ込みで350gぐらい。
使用針 4.0mmのhiyahiya輪針を使用しています。

《パターン変更点》
縦に縮むことを考えて着丈を5センチほど長く編みました。

袖部分もきつくならないように変更。
伏せ目→4目に変更。
その後の減らし目セットを1回追加しています。
袖も同様に変更。

袖口の模様は1模様減らしました。


試着した乾燥はとにかく柔らかくて軽い!
もっとみっしりと詰まった編み地になるのではと心配しましたが
程よく編み目が膨らんだぐらいでまったく問題ありませんでした。

着心地は縮絨後の方が軽く感じます。

今回はタートルニットにしましたが
クルーセーターにスヌードの組み合わせも素敵だろうと思います。

これで爆編みびとの本走は終わりですが
おかわりチャレンジはいよいよ追い込みです。

っていうか、私は締め切りを2日先だと思いこんでいたので
ちょっと余裕~なんて思っていました^_^;

昨日正しい締め切りを知ってちょっとあわてています。

午後はお休みにするので
買い物がてらコンビニコーヒーを買ってきて
ちょっと頑張って編まなくちゃ^_^;

スタジオエフさん、とても素敵な糸を楽しく編ませていただき
本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますね(^^)


読んでいただいてありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1432-1a986468

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
