のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > キラキラ手芸部。段数マーカーを作ってみました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


キラキラ手芸部。段数マーカーを作ってみました。

2015 - 01/22 [Thu] - 19:17


少し前にhiyahiyaの輪針を買ったときに
こんな使いやすそうな段数マーカーが付いてきました。


IMG_2410.jpg


これって、時々お洋服を買ったときに
タグが付いているピンですよね。

こんな使い方があったのか!と
まさに目からウロコ。

ずっと使っていたクロバーのもの。
使いにくくはないのですがうっかりつけたまま
スチームを当ててしまうと溶けてしまうのです。

そして何よりビジュアルがイマイチ^_^;

これならシンプルだし針も細いし使いやすい!
そう思っていたところにタイミングよく
スタジオエフさんの爆編人で編ませていただいた作品を
返却していただいた際にもこのピンが使われていたりして。

これは買うしかない!ということで
必死で楽天で検索をかけてようやく探したのがこちらのタイプ。



 アイディアで多様な使い道≪雑貨≫セーフティピン・アンティークゴールド[SS]

最初はこれしか探せなくて・・
このままシンプルな状態で使っていました。

でも、金古美って淡い色の毛糸を使うときに
ちょっと不安だったりして・・

で、さらに色々と調べてみると。
アマゾンの検索でヒットした商品から
どうやらこれはニットピンと言う名前らしい事がわかり。

買ってみたのがこちらの商品。



F2-102ニットピン 100個入 キリンス(ゴールド) F2-102
F2-103ニットピン 100個入 ニッケルメッキ(シルバー) F2-103

コレよ!これこれ!
色移りの心配も少ないし。これが欲しかった!
ということで、なんとなく誰にも言わないまま
1人でこれをしばらく使っていました。

で、ふとしたきっかけでツイッターでこのピンの話題になり。
実はみなさんかなり探していらっしゃったことが判明。

100個とかどうなのよwwと思いましたが
そこはそれ、類友のツイ友さんたちも続々購入www

で、そこから話はさらに飛躍して
どうやらこのタイプの段数マーカーを
かわいくしたものが某棒針メーカー(海外)で
オーダーメイド販売されていることが分かりました。

作りはとてもシンプル。

そこに、ビーズの在庫をたくさん持っているツイ友さんが登場。
さっそく手持ちのビーズで作られました。

そして、親切にパーツを売っているお店から
簡単な作り方まで丁寧に教えていただき
さっそく真似っ子して材料を揃え
ちょこちょこと作ってみました。



IMG_2409.jpg

えへえへwwwかわいいでしょ。

ここから画像多めです。


まず、用意するのは先ほどのピンと
ラインストーンか爪タイプのストーン。



スワロフスキーラインストーン(nohotfix)2058 ブラックダイヤモンドss30(10粒)
スワロフスキーラインストーン(nohotfix)2015年秋冬新色!2088 スモーキーモーヴss30(10粒)
スワロフスキーラインストーン(nohotfix)2088 クリスタルss30(10粒)

>
光輝くスワロフスキーをはめこんだエレガントなチェーン![XB004]スワロフスキー・ラインストー...
【メール便可】光輝くスワロフスキーをはめこんだチェーン![XB004]スワロフスキー・ラインスト...
【メール便OK】スワロフスキー(オクタントクリスタル) ダイヤレーン D130[ストーンサイズ:約4.0...


みんな大好き!!キラキラクリスタル デコ パーツやストラップにも!!【#130】スワロフスキー カラ...

私はこの辺のショップで買いました。

こちらは楽天外のショップですが(
ラインストーンがとても安かったです。

小さいサイズのss20はすべてこちらのショップで買いました。

それと、デコ専用のボンド。



デコ電用ボンド(ネイルパーツ専門店 ミリー)セメダインX2クリア




まず、ラインストーンを裏返しにして置きます。

IMG_2400.jpg


ピンは私の場合は針が下に来るように
この状態で上になる部分にして
先の部分にボンドを少しつけます。

IMG_2401.jpg


あとは先ほど並べたストーンに
ピンをくっつけて良く乾くまで放置。


IMG_2402.jpg

このときのボンドの量がちょっと難しいです。
多すぎるとピンの収納部分が埋まってしまうので
その辺は加減して下さい。


裏が平たくなっているラインストーンタイプは
本当に簡単に作ることが出来ます。


IMG_2403.jpg

上が小さいストーンのss20で作ったもの。
下が大きめのss30です。

やっぱり大きい方がピンが隠れてかわいい。
でも、コスパ面ではss20ですね・・悩ましい。





ダイヤレーンと言うのだそうですが
キラキラ度がさらにアップしている爪タイプ。

これ、ちょっと作るのが大変でした。

このように薄いプレートでつながったパーツを
ニッパーかペンチでカットするのは簡単。

IMG_2407.jpg

これ、見てるだけでテンションあがりますwww

が!裏側がこんな感じで少し丸みを帯びているのです。

IMG_2408.jpg

ボンドをつけたピンを安定させるのが難しい。

で、いくつか作ってみたのですが
このタイプはボンドの量が多くなりがち。


IMG_2405.jpg


ただ、仕上がりはこのキラキラ具合ww
たまりませんです。

最初に買った金古美のものは
しばらくそのままで使ってみると思います。

が、ゴールドとシルバーのものは
すべてキラキラマーカーに変身するよていww

っていうか、すでにストーンやダイヤレーンをたくさん買ったので
ピンを買い足さないと足りない予感ww

親切に教えてくれたお友達のおかげで
テンションアップの編みタイムが過ごせそうです。
本当にありがとう(^^)v


明日は、日本初上陸(?)の
とってもかわいいイギリスのソックヤーンの糸レポです。


読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

はじめまして。私もピンを作られたツィート見ました!
どの様に作られてるか興味津々だったのですが、ここで教えて頂けるとは、
嬉しかったです。
hiyahiyaの輪針に付いてたのは、そういう使用目的だとは知りませんでした。
マーカーの代わりになるな~とは思っていたのですが・・・
勉強になりました。

haruchikaさん。

こんにちわ(^^)こめんとありがとうございます。
ピンのツイを見られたという事は、あちらではお友達かしら?
私、ツイッター非公開なので。

hiyahiyaさんでは、このピンをステッチマーカーとして販売しています。
確かに、これを使い始めたらプラには戻れません。

ちょっとかわいくなるだけで編みものがさらに楽しくなりますよね。
これからも宜しくお願いします。

で、どなたかしら(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん。

すごくかわいいいので作りましょう!
ぁ!あちらでもよろしくお願いしますです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん。

はじめまして(^^)vコメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
私もツイ友さんに教えていただいたのです。
とってもかわいくてつい作りすぎてしまいますww

あちらのフォロー、大歓迎です!!
とっても楽しいですよ!
よろしくお願いします。

こんばんは
キラキラ段数マーカー 真似して作りました(*^_^*)
プラのマーカーが、しっくりこなくて
色々探してたんです。
とてもかわいいマーカーがたくさん出来たので
テンションUPしました。
ありがとうございます。

YYのこYYさん。

こんばんわ(^^)
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
マーカー作り、ハマりますよねww
私もまだまだ作れるほど材料を集めました(笑)
ちょっとしたことで編みものの時間が楽しくなりますよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1476-6109cb76

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
