のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > **経過**三國さんのクリケットセーター 全パーツ完成。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

**経過**三國さんのクリケットセーター 全パーツ完成。

2015 - 01/30 [Fri] - 19:14



三國さんの新刊より編んでいる(こればっかりw)
クリケットセーターは全部のパーツが完成しています。


IMG_2467.jpg


スチームもすみました。

あとはくっつけて衿を編めば完成!

IMG_2469.jpg



袖は2本目の袖山の変形部分で糸が終わり。
spindrift2本取りにしたけど
スチームしたらどこがそうなのかわからなくなりました。


次本家から買う時に1玉買い足して
この部分だけ解いて編み直そうと思っていたのに
わからないものはどうしようもないですね(ニヤリ)

だって、ツイ友さんに教えてもらった糸つなぎをしたら
こんなにスッキリ編めちゃうんだもの。

IMG_2470.jpg

配色部分と編み始め、編み終わり以外
一切の糸端がないという素晴らしさ。

さやかさんありがとう~~~♪

袖の変形部分はこんな感じにくっつくらしいです。


IMG_2468.jpg


こうなると俄然やる気が出てくるので
頑張って仕上げます!

あ!新しく買ったスチームアイロンの威力がすごいです。

仕上がりレポのときにアイロンも紹介しますね。



【楽天ブックスならいつでも送料無料】編みもの修学旅行 [ 三國万里子 ]



仕上げに飽きたら雲を編むのですwww



読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

糸のつなぎ方

初めまして。過去の記事にコメントして申し訳ありません。

普段は次々にアップされる作品を楽しく拝見させていただいてます。
初めてセーターに挑戦することになり、しかも三國さんのこのクリケットセーターです。小物はチマチマ編んでおりましたが、セーターは初めてで色々試行錯誤してます。写真付きのこちらのブログはとても参考になります。

編むことになって、改めて経過の記事を見直していて気になったのですがこの記事で書かれてる糸のつなぎ方というのはどういうものでしょうか? 確かにお写真を見る限り結び目もありません。

自分で調べた限りですと、糸をほぐして一本にするというものだったのですがそれはカウチンヤーンでした。普通のセーターに編むような毛糸でもそれは可能なのでしょうか? それとも違う方法を使われてるのでしょうか?

よろしければ教えていただけませんか?

gintoさん。

こんにちわ(^^)コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしているので簡単に失礼しますね。

私も、ツイッターのお友達に教えてもらいました。
府中のヒツジダマさんで教えてもらった方法だそうです。
糸の撚りを分けて、水をつけてフェルトかさせる方法です。

https://www.youtube.com/watch?v=fWhDpAGa0us

こちらの動画にアップされています。
とても便利です。

ただし防縮ウールなど使えない糸もあります。

ご返信ありがとうございます。

動画拝見しました。大変わかりやすい!
水を使って一本化…、納得。早速試してみます。

三國さんのクリケットセーター、まだ1パーツ目である右袖の終盤ですが物凄く毛糸を使いますね。こちらのブログでも毛糸の量について触れてたなと思い返しながら、とりあえず1パーツ終えてから追加の毛糸の量を予測しようと思ってます。

実際に編み終えた人がいるんだということが(その足跡をたどれることが)とても心強く、頑張ってこのセーターを編み上げようと思います。
ご丁寧な返信、ありがとうございました。

gintoさん。

こんにちわ。
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てたのなら良かったです。

三國さんのクリケット、糸の見積もりが難しいですね。
手加減がずいぶん違うので、その辺も影響しているのでしょうか・・・

編みあがったセーターはとても着やすくて素敵なので頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん。

こんにちわ😊ご報告とてもうれしいです。
完成おめでとうございます。

編み物の楽しい季節になりましたね🎶

これからも素敵な時間が過ごせますように。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1483-0a07353c

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。