のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > CimaでDanshuiを編み始めました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


CimaでDanshuiを編み始めました。

2015 - 03/31 [Tue] - 16:30


Yaynaholicさん()のモニターで
shibuiのcimaでDanshuiを編み始めました。





IMG_2774.jpg

こちらはメリヤスゲージ。
ニーナの竹輪針の4号(3.25mm)を使用しました。

10㎝で22目×31段。
指定ゲージよりごく僅かにハイゲージですが許容範囲内。

ということで、したから3番目のサイズ35で編み始めています。


IMG_2772.jpg

こちらのパターン、前立てから続く後ろ衿の部分を編みます。
そこから身頃を拾い目してトップダウンで編んでいきます。

28日から昨日まで長女の引っ越しがあったので
本当に少ししか編めていません。

模様編みのチャート図が表段のみなので
ちょっと戸惑いましたが
難しい技法はないので楽しく編めています。

明日からフルパワーでお仕事が始まるので
今夜のうちにたくさん編んでおこうと思います。

糸と針の相性は抜群!
編み始めたら止まりません(^^)v




途中経過などは
ツイッターでも呟いています。→
ハンドル名は「3匹の小娘 @komusume03」です。
IGも同じハンドル名でやっていますので
よろしければご覧ください。


ここから余談。

18年間我が家で大切に育ててきた長女が
ついに東京へと巣立って行きました。

まだ詳しくかけません。。
油断すると涙が出るので。

今回は次女と末っ子も連れて行ったので
引っ越し作業は予想以上にはかどりました。

半日ほどですべての作業を終わらせて
29日と昨日はほぼ終日お買い物。

私の体もお財布もぐったり疲れています(苦笑)

昨日の別れは本当に切なかったです。


長女は出産時に低体重児だったので
私より3日退院が延びました。

生まれたばかりの娘を病院に残して退院する時も
身を切られるほど辛かったけど・・
今回の別れも本当につらかったです。

少しずつ娘の町から離れる電車。
そしてとうとう東京駅から出発する新幹線。

涙が止まりませんでした。

でも、寂しくて不安な気持ちは長女の方がずっと大きい・・
そんな気持ちを抱えたまま彼女は新生活を始めました。

だから私の泣いてばかりはいられません。

頑張って一番行きたかった大学に合格した娘に恥じないように
私も主人もしっかり頑張らなくてはなりません。

昨日は自分でご飯を作って写真を送ってきました。
「お母さんが作るよりおいしくない。」
「でも、普通に食べれたから良いよね。」
「料理は楽しいよ!ご飯作るって良いね!」

案ずるより産むがやすし・・
何事も経験です。

次に会うのは1週間後の入学式。
その次は4月の終わり。

少しずつ東京の暮らしに慣れて
成長して変化していく娘の姿を
うれしくもあり、少し寂しくもあり・・
そんな気持ちで見つめる日々が続きそうです。
.




読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1509-170aef15

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
