のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > RaverlyよりMailin編み始め。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


RaverlyよりMailin編み始め。

2015 - 04/22 [Wed] - 16:16



新しいPulloverを編み始めています。




今回もisabell kreamerのデザインです。

数か月前にリリースされたMailin。

とてもカジュアルに着こなせて
使い勝手の良さそうなニットなので
早く編みたかったのですが・・・
なかなか順番が回ってこなくて^_^;

気付けば4月も20日過ぎ・・
来シーズンに向けて頑張ります。





IMG_2922.jpg


すでに袖と身頃を分けるところを過ぎました。

この先裾までひたすらまっすぐ。

こちらのパターンは、衿とフロントパネルの模様を選べます。

私はクルーネックのタイプ1かっこいい感じの模様(?)で編んでいます。

使用しているのはブリティッシュエロイカ。



パピー毛糸 ブリティッシュエロイカ

数年前に三國さんのヘンリーネックベストを編んだ
オートミールの色です。

5玉残っていたので6玉買い足しました。

ベージュの控えめなメランジ加減がとても好きです。

まだまだ冬糸を楽しめる季節なので
さっさと編んでしまおうと思います。


<フラックスKのコーン巻きの事>


すでに他の方のブログでご存じの方もいらっしゃると思いますが
25g巻きで販売されていたフラックスKに333gのコーン巻きが登場。
以前からこの糸の巻きの小さいことに疑問を持っていたので
喜んで買いました。

が、私のところに届く少し前から
届いているお友達の商品が333gより軽いことが分かり始め・・
私も昨夜届いてすぐ、本当にすぐに箱から出して量りました。

訳あって画像は載せません。

結果は347gでした。

コーンを30gと考えると317g。

販売時に記載されていた333gには16g足りません。
既存の25g巻で考えると半玉以上。

これではもしかしたら編みたい作品に足りないのではないかと・・・
そして何より周りの方すべての商品が記載重量に達していないという事実。

色々考えて・・私は返品することにしました。
返品するものの写真を使うのは失礼になるので
こちらには写真は掲載しません。

一言だけ感想をいうなら・・・
残念な気持ちです。

電話の対応はとても丁寧で
同様の問い合わせには不足分として
同色1玉をお送りさせていただいておりますとのこと。

ただ、それでは私の場合は意味がないのです。

編みたい作品が編めないかもしれない糸を手元に置いておくのは
意味がないと考えての私の結論です。

私の意見を尊重して返品に応じてくださったメーカーさんには感謝しています。

メーカー側の説明では糸の生産時の過乾燥が原因の重量不足とのこと。
糸長はあるはずとおっしゃっていました。


以上、結果のご報告まで。


読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1520-6d610d70

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
