のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > michiyoさんのボーダープルの糸を考えてみる。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


michiyoさんのボーダープルの糸を考えてみる。

2015 - 05/06 [Wed] - 19:48


先日、michiyo先生のとっても素敵なパターンが
quince&co.からリリースされました。




ボーダー大好きな私としては
編まねばならないどツボパターン。

低めのパネルボーダー、広めの衿ぐり
細めの袖・・
どこを切っても大好きポイントばかり♪


で、どの糸で編んだらいいだろうと考えました。

いや、指定のsparrowが一番いいんだろうけど^_^;
なるべく手持ちで・・と思ったものですから。



収納の奥深く眠る夏糸の山から
とりあえず発掘してきたのがこの3種類。


IMG_3023.jpg

スタジオエフさんのコルトレイクリネン ソフィー。
そしてとってもかさばるDMC SENSO
そして指定のsparrowも出してみました。


太さ比較。


IMG_3024.jpg


上から指定のsparrow、SENSO、ソフィーです。

こうしてみると大差なく見えますが
SENSOは少し太いです。
ちなみに、このSENSOはコットン。

このコットンで今回のパターンはちょっとないな・・
と言うのが私の感想。

あくまで私の好みです。
ちょっと重くなりそうだし暑そう。
コットンリネンなら良いかもしれないけど・・・

この番手の糸でこれぐらいの差があると
仕上がりも少しもさっとするかなと思ったりして。
あ、何度も言いますが私の感想です。

ソフィーとsparrowは同じぐらいの太さ。
ただ、ソフィーの方がリネンの毛羽感があるので
仕上がりはカジュアルになりそうです。


ベルギー・コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」500g コーン【楽ギフ_包装】fs3gm
ベルギー・コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」50g 小巻 単品【楽ギフ_包装】fs3gm


もう1つ気になっているのはピエロさんのコルトレイクリネン。



厳選されたフラックス(亜麻)素材♪毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸【383】Anouk linen(アヌー...

糸長を見る感じではsparrowより太いのかな?
でも後正さんの糸って比較的細いから・・
とりあえず今季、この糸は買ってみようと思っているので
セールになったらお試し買いしてみるつもりです。

今日からお買い物マラソン。




期間中にセールにならないかな・・・


このほかに候補になっているのが
LouetのEuroflax Sport Weight。


でも、これもちょっとケバがありそうなので迷い中。


コストで比較すると
手持ちのソフィーで編むのが一番いいけどww
MCにしたいホワイトはそんなにたくさん買ってないし。

ちなみに、指定のsparrowは
京都のハ布さんとamirisuさんで購入できます。


ということでとりあえず編みかけの冬物を仕上げながら
しばらく悩むことになりそうです。




読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

私も~~

編みたいと思っています^^
ぜひ、おソロで!とのお誘いにやる気マンマンです^^;
日本語ver.待ち遠しいです
「近日中に出るよ」とmichiyoさんのブログにあったので
出たらパターンを購入しようと思っていました
いやいや、でも、今編んでいるものを
仕上げねば。。。です^^

苺さん。

こんにちわ(^^)
私、糸買いましたwwwあちらでアップしましたが、見ていただきましたか?
とりあえず1枚編んでみようと思います。
苺さんも編みましょう~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/1526-dc381a95

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
