のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > ++完成++『ヌヴォレッタでabalone』。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


++完成++『ヌヴォレッタでabalone』。

2012 - 09/07 [Fri] - 19:36

昨夜仕上げました(^^)v

大満足の仕上がりで、テンション上がりまくりです!(^^)!

着て見たら、主人にも娘にも大好評でした!!


IMG_4960.jpg

裾のカーブもまずまずの出来。

すべてkira~rinさんのおかげです。
ありがとうです


IMG_4961.jpg

袖口と前立ての拾い目を通常より1目内側から拾ったら
すごくきれいになりました。

端がすべり目なので、1目のところを拾ったらすごく汚くなっちゃったので(^^ゞ

このパターンからは、本当にたくさんのことを学びました。
パターンを印刷した時にはどうなることかと不安でした。

本当はすべて自分で考えて編まなくちゃいけないのかもしれませんが
親切なkira~rinさんに甘えさせていただきました。

本体まるっと続けて編んでしまうので、糸始末も楽ちんだしはぎ合わせの
目の乱れもありません。

何より、こんなにテキトーに編んだのに驚くぐらい自分の体に
ピッタリなニットができ上がりました。

そして、驚くべき仕上がりのi-code bind off。
もっと応用力がついたら、他のニットにも使ってみたい伏せ方です。

海外パターンおそるべし(@_@)




ラベリーのフリーパタンです。



使用糸


さらっさらの肌触り♪コットン100%のキレイカラーが登場っ!!つい手に取ってみたくなるような...

107番を4玉半使用しました。

ニットプロの6号を使用。糸割れもなく編みやすかったです。

すごく編みやすくて自分に合わせやすいパターンなので
糸を変えてもう1枚編みたいです。
忘れないうちに編まなくちゃ。


ちょっとだけ、海外パターンの素晴らしさに目覚めた(?)ので
以前からお気に入り登録してあパターンに挑戦する意欲が
ムクムクと湧きあがっています。

が・・・そこはやはり海外パターン。

自力でどこまで編めるのか不安です(^^ゞ

そこで、海外パターンを編まれている方にお伺いしたいのですが

最初、参考にされた本などありますか?
海外パターンの参考書みたいなの(苦笑)

たた夫さんのサイトはときどき参考にしています。
編み目記号はこちらのサイトを見れば何となくわかるんですけど

いざ編み図(文章)になると自信ないのです。

もしお勧めの本など、海外パターン入門にお勧めのものがあれば
アドバイスいただけるとうれしいです。


次はドログリーさんのLe pull bateau Arcachonに着手します。

急いで編めばぎりぎり着れるかな?
というか、糸のまま越冬させるのは忍びないので(苦笑)

みなさんのお目に耐えうる写真が取れたら
abaloneで、初の着画披露するかもしれません。
(あくまで未定ですが)



【再販記念価格!!】もっふぁんアルパカ

コーダさんのもっふぁんアルパカ再販です。
去年、桜間さんの本のアームウォーマーを編みました。

ベビーアルパカ100%。とっても良い糸。欲しいけどガマン~(苦笑)




たくさんの方に訪問していただいてとてもうれしいです。
ありがとうございます
まだまだですが、これからもいろいろ頑張ります(^^)

励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

完成おめでとうございます

きれいな色~
私もヌボレッタで編み始めたのですが、2本どりにしてしまったので全然足りなくて、ほどいてしまいました(泣)
毛糸にしようか考え中です。
裾のカーブ、いい感じですね~
私はまさにこういう形にしたいのです!

着画が見たいです~

houkoさん。

> きれいな色~
> 私もヌボレッタで編み始めたのですが、2本どりにしてしまったので全然足りなくて、ほどいてしまいました(泣)
去年から編もうと思っていて、ようやく形になりました。
長かったです(苦笑)
> 毛糸にしようか考え中です。
毛糸でも着やすいと思うので、ぜひリベンジしてください(^^)
> 裾のカーブ、いい感じですね~
> 私はまさにこういう形にしたいのです!
私は最初からkira~rinさんに教えていただいたので失敗なしで(^^ゞ
自力ではこうはいかなかったと思います。

> 着画が見たいです~
そうですね。この形は着てみたほうが分かりやすいかも。
でも、自分の写真て嫌いなんですよ~(笑)
年齢がそのまま映し出される(怖)
上半身だけ、うまく取れたらupしま~す。

はじめまして

こっそりと、よく、お邪魔して拝見させていただいてました。
今回も凄くステキな作品が編み上がりましたね♪
完成おめでとうございます。
写真からもソフト感タップリで着心地良さそうな感じが想像できます。
デザインも本当に可愛いです〜

また、訪問させてください。宜しくお願いします
(*^.^*)

素敵!

完成、おめでとうございます♪
色合いといい、形といい、これからしばらく着るのにぴったりですね。

私も最近海外パターンに目覚めまして。
まだまだ難しいのは編めないけど、これからぼちぼち修行しようかとmy虎の巻作成中です(-∀-`; )

私も着画希望~♡

haruchainaさん。

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)v
夏糸で編んだものの中で1~2番のお気に入りだと思います。
糸も思っていたよりずっと柔らかくて、でも編みやすかったので楽しかったですよ。
たぶん冬糸でも編みます。
このパターン、編んでみると本当にすごいと感心してしまいます。
また遊びに来て下さいね。

あんこさん、

こんばんわ(^^)vありがとうございます
できたできた!やっとできましたよ(^^)v
すごく気に入りましたので、恥ずかしながら初着画です(苦笑)
お目汚しですが・・・
いよいよ私もarcachonを編み始めました!
一緒に頑張りましょうね~。
これからもよろしくです<m(__)m>

No title

完成おめでとうございます!
素敵ですね~。
私のおかげだなんて、たいしたことはできなかったのに恐縮です。
こちらこそabalonの楽しさを思い出せて、楽しかったです。
ありがとうございます。
本当にもう1枚編みたいデザインですよね。
冬糸のほうが着回し度高いアイテムになりそうですしね。

海外編み図の参考書は、私はコチラを持っています。Vogue Knitting Quick Reference

海外では増し目や作り目だけでもいろんなやり方があるので、
その代表的なものを図入りで紹介してくれています。
ボタンホールの作り方だけでも結構紹介されていて、
現在進行中のプロジェクトで役立ったばかりのところです。
図解なので、英語はなんとかなります。
コチラの本は簡易版らしく、リング綴じになっています。

コチラを買ってから思ったことですが、
簡易版ではない方を買えばよかったかな?って思ったりしています。

簡易版でないVogue Knitting: The Ultimate Knitting Bookは280ページもの本みたいだし、
どんな情報があるのか気になっています。

そのうち買うかも。
両方共アマゾンで買えます。

でも一番役立っているのはyoutubeです。
検索すれば動画で編み方が紹介されているので
基礎本はなくてもほとんど編めると思います。

日本の作品も楽しいけど、海外編み図の自由さも楽しくて、本当に手も時間も足りないですよねー。

長くなってしまってすみません。

kira~rinさん。

こんばんわ~。本当にありがとうございました!
思わず着画を載せてしまうほどお気に入りの1枚が出来ました。
本当に大満足です。
冬糸候補も色々考えてあるので、今年もう1枚編みたいです。

それと、海外パターン入門の本(?)のアドバイスありがとうございます!
アマゾンのカートに入れました。
他に迷っている本があるので、決済はもう少し先になると思いますが
買おうと思います。
あとはYOU TUBEなんですね!動画なら分かりやすいですいよね♪
かさねがさねありがとうございます。

海外のパターンは、良い意味でテキトーに編んで!
自分のサイズで編んで!というものが多いので、解読さえ出来れば自分サイズのものが
編めそうです。デザインもシンプルだし。
本当に手も時間も足りません。

週末、夜ちょっと出かける用事があるのでabaloneを着て行こうと思います。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/809-31eaf2b6

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
