のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > ++本レポ++『シェットランドのちいさなニット』。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


++本レポ++『シェットランドのちいさなニット』。

2012 - 11/06 [Tue] - 16:08

ということで、今日は予定通りシェットランドの小物の本のレポ。




シェットランドのちいさなニット


ちょっと高いなー。と思ったんですけど、買って正解でした。

厚みがあります。

嶋田さんの本よりちょっと厚い。


作品点数は少ないです。


ポシェット、帽子、手袋、マフラーのみ。

だけどすごく内容の濃い本だと思います。

前置きはさておき作品紹介。




IMG_5144.jpg


小さなポシェット。

配色と模様がたまらなくかわいいです。

これが入門編。作り目から糸の渡し方、減らし目など
取っても詳しく書かれています。

こうして並んでいると、サンプラーのようで素敵。



IMG_5146.jpg

これはヘアバンド。
ウィンタースポーツのときに耳が冷たくならなくて便利。

高校生の長女は帽子をかぶらないので防寒用に編んであげたい。
編んでも使わないかな?

きれいなパープルやブルーの配色に目が引き付けられます。


IMG_5147.jpg

子供がかぶったらすごくかわいいとんがり帽子。
こちらは茶系の配色が3パターン載っています。


IMG_5148.jpg

指だし手袋。
この配色すっごく好き。編みたいと思っています。

こちらはパターン違いで4種類載っています。



IMG_5149.jpg


防寒と使いやすさの一石二鳥がたキャップミトン。
これも配色がとっても好き。



IMG_5150.jpg

ちょっと難しそうな5本指手袋。

きれいなホワイトベースが優しい感じ。
こちらはこの1パターンのみです。


IMG_5151.jpg

配色とパターンが一番好きだったロングハンドウォーマー。

これぐらい指が出れば車の運転には支障がないことは
去年編んだ桜間さんのデミグローブでわかったので
これは編んでみたいなー。



IMG_5152.jpg


表紙のマフラー。フリンジがすっごくかわいい!!
ぐるぐると輪に編んでいくので裏が出ないタイプになります。

編みたいなー。


他にはショートタイプのハンドウォーマー、クッションカバーなどが
載っています。

どの作品もすべてパターンチャートが載っているのでわかりやすい。

手袋などの細かい部分もきちんと説明されています。


3分の1ほどがシェットランド島の写真や
シェットランドのニットについての記事なので
目で見て楽しい編み本でもあり読み応えのある本でもあります。

私はアランとフェアアイルには本当に目がないので
この手の本は何冊持っていても新しいものが出ると欲しくなってしまいます。

コレクションですね(笑)

ちょっと思いきった値段の1冊でしたが買ってよかったです。


使用糸はほとんどがJAMIESON&SMITHのもの。
一部が手紡ぎのシェットランドヤーンを使用していますが
そちらは入手困難だとおもいます。
でも、JAMIESONの糸で代用可です。

日本語で購入する場合はユーロトレーディングジャパンさん。

こちらのサイトから購入できます。
支払いは国内の銀行への先払いでした。

JAMIESON&SMITHさんでも海外郵便で購入できます。

ホームページはこちら。
英語のみになります。

PAYPALが使えたので比較的簡単でした。

こちらの方が若干割安。


この糸、何色か持っているけどもったいなくて編んでいません(^^ゞ
宝の持ち腐れになっちゃう。

今年は編みたい!!

けどその前に、もう少し買い足したい。
それに、JAMIESONさんのシェットランドアランの糸も欲しいです。

年末に自分へのご褒美として買おうかな(^^ゞ



コーダさんでかわいいボレロの着分セット販売中。


【毛糸と編み図をセットでお届け☆】オリムパス毛糸 フレンチスリーブボレロ 着分セット(ス...



バカラピュールは袖が終わりました。

今夜から衿を編み始めようと思います。

もうすぐ完成しそう。多分・・・(笑)

そうだ!ボタン選ばなくちゃ。
これが結構大変なのよね(^^ゞ



訪問していただいてとてもうれしいです。
ありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/877-f3f7be4b

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
