のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 編みもの > 猪谷さんの靴下を編みたいけど。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


猪谷さんの靴下を編みたいけど。

2013 - 01/22 [Tue] - 19:11

私のブログにコメントを下さったhancraさんが
とても暖かそうなソックスを編まれていました。

ずっと昔、猪谷さんという方が考えだされた靴下。

もう、見せていただいて一目ぼれ。

で、ブログ村を検索したら何人か編まれている方や
編もうとされている方がいらっしゃいました。

本も、入手困難かと思ったら買えた!



暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本 2013年 01月号 [雑誌]


先日ポチってすぐ届きました。

編み図というより解説文。

まだよく読んでないけど・・
何とかなりそう。

この時期、外仕事が多いお父さん。
長靴の下にヒートテックのソックスをはいて
さらにもう1枚重ね履きしてるけど・・
それでも雪があったりすると足が冷たいらしくて。

これ、編んであげたらよさそうだなーと・・・


で。

最近質問ばかりですみません!!!


どんな毛糸を選べばいいのかサッパリ分かりません!!!


とりあえず買い物かごにドサドサ放り込んだのがこれ。



 ■秋冬毛糸 パピー ニュー2PLY

でも、これだけだと強度に問題があるのでしょうか?

やっぱりポリアミドが入っている糸も合わせた方が良いのかな?

パソの前で延々と悩むこと1時間・・・
疲れちゃった(バカ)

4plyを4~6本取りで編むとちくちくするのかな?


もし・・アドバイス下さる方がいらっしゃったら
すごく、すっごく嬉しいです。


ということで、今日のブログはこれだけ(疲~~)

おお!テライさんとこにもaddiが再入荷したのね。
10%オフだわ~(;一_一)


新発売!addi輪針今だけお試し価格10%OFF!新発売! addi 輪針レース 2.00-3.50mm(0号-5号)...
addi輪針今だけお試し価格10%OFF!addi メタル輪針プレミアム 3.75-5.00mm(6号-10号)【2本...
addi輪針今だけお試し価格10%OFF!addi メタル輪針プレミアム 2.00-3.50mm(0号-5号)【2本以...
addi輪針今だけお試し価格10%OFF!addi メタル輪針プレミアム 1.50-1.75mm(0号未満サイズ)【...
addi輪針今だけお試し価格10%OFF!addi メタル輪針プレミアム 5.50-6.00mm(11号-13号)【2本...

猪谷さん靴下の号数、買っとこうかな(^^ゞ



訪問していただいてとてもうれしいです。
ありがとうございます


励みになりますので、くまちゃんをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おはようございます。
私はシェットランド毛糸三本取で編んだらゴワゴワでしたよ。
普通の中細ならいいかもしれません。
opalには混ぜないでと書かれてました。
以前毛100%であんで洗濯機で洗ったらもうフェルト化して、足が入らなくなりました笑

チャングマさん。

おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。
やはり防縮加工していない100%ウールは避けた方がよさそうですね。
海外サイトだと洗えるソックスヤーンが豊富なので
それと4plyを合わせてみようかな。
教えていただきうれしかったです。

糸にも種類があるんですね(*^^*)知らなかったです。

No title

こんにちは、リンクしてくださって嬉しいですv-10

防縮or非防縮でお悩みのようですが
猪谷さんが靴下を作り始めたのは1935年頃のようです。
その頃には防縮加工の毛糸は無かったのではないかなーと思います。
洗濯で縮むのを見越したサイズ展開のようですし、
フェルト化してもはきやすいデザインだと思います。

でも現代の知恵をプラスして防縮ウールで編むのもすごくいいと思います。
ただ、中細3本取り以上なので、けっこうお金はかかっちゃうかも^^;

ソープカービング作家を目指すチョコけん

こんにちわ。
そうですね~。私も全部知ってるわけではありませんが(^^ゞ

hancraさん。

こんにちわ(^^)vコメントありがとうございます。
そうですよね。猪谷さんの時代には防縮ウールはないですよねw
とりあえずパピーの4plyと海外のポリアミド入りの糸で編む予定ですが
今月は毛糸&輪針に散財してしまったのでちょっとクールダウンしてから買おうと思います。

すごく編んでみたいんですけどね・・・
今手を出したら絶対にウェアに戻れなくなると思うので(^^ゞ
本当にありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kommusume3.blog113.fc2.com/tb.php/962-1cf317db

 | HOME | 

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
