のんびり穏やかに素敵な時間を

  Slow life,Slow knitting.のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


BABY MERINO FRAMEのForester完成しました。

2015 - 10/12 [Mon] - 20:27



またしても随分ご無沙汰してしまいました。

爆編みびとになりながらもなかなかブログの更新ができませんでした。

Instagramの方には随時経過をupしていましたが
BABY MERINO FRAMEのForesterが完成しています。








◆新色4色追加して10月12日(月)午前10時より販売開始◆1/2nm ベビーアルパカ50% ファインメリ...


IMG_3776.jpg


編み終えて水通しも終わっています。
とってもふわふわで暖かいタートルニットになりました。

糸の表情がポコポコととても可愛いです。


2本取りで編みましたが、重さは600gほど。

サイズもちょうどいい感じになりました。

今回は下から3番目のサイズにしました。


パターンと変更した箇所。


IMG_3779.jpg


パターンでは前後差はありませんが
今年のトレンドを少し取り入れて前後差をつけました。

前は腰骨のあたり。
後ろはお尻の真ん中ぐらいの長さにしてあります。

細身の黒パンツなんかすごくよく合いそうです。
スカートでも可愛いな🎶


袖の目数とBodyの目数も4目ずつ増やしています。


えり周り。

IMG_3780.jpg


ここはパターン通り。
途中で針のサイズをあげました。



今回の作品は、今月開催されるスタジオエフさんの文化祭に展示されます。

よく見るとアラもあるかもしれませんが
糸の良さを活かすことができたのではないかと思っています。


使用糸  BABY MERINO FRAME ブルーコニファー
使用量  610g(スワッチは除く)

使用針 JPN13号 14号


同じく爆編みびと企画が開催されていた
HUNCAも新色が登場しています。



◆新色3色追加して10月12日(月)午前10時より販売開始◆アルパカ×リネン×リヨセル 2/14番手...
◆新色3色追加して10月12日(月)午前10時より販売開始◆アルパカ×リネン×リヨセル 2/14番手...



実は、爆編みびとの締め切りより随分早く編み終わったので
もう1枚、おかわりを編みました。
すでに編み終わって乾燥中🎶

こちらも、完成したらお披露目しようかな😊



読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スタジオエフさんの爆編みびと。BABY MERINO FRAMEを編みます。

2015 - 09/19 [Sat] - 18:39



ご無沙汰しています。

仕事が本格的に忙しくなっています。

でも編み時間はしっかり確保。
今年は残暑がないまま秋になってしまったので
冬糸の編み物が本当に楽しいです。

そんな編み物時間をさらに充実させてくれる
とってもうれしいことがありました🎶


スタジオエフさんで扱われているベビーアルパカメリノの
こちらの糸に新色が登場します。




1/2nm ベビーアルパカ50% ファインメリノ50% 段染め風 ロービング撚糸「Baby Merino Flame(ベビ...


新色の登場に伴い、恒例の爆編みびと企画がありました。

私も応募させていただきました。

そして、うれしいことに編ませていただくことに🎶

私のところにやってきたのはこの色です。

IMG_0071.jpg


あまりにうれしかったので袋に入ったまま写真を撮ってみましたw

驚きのドドーン!と1キロコーンで到着(笑)



袋のままでもすごくテンションが上がりましたが
取り出してみてさらに大興奮w

IMG_0070 (1)

新色は4色です。
ミックス2色、ソリッド2色。
私のところにはソリッドのブルーグレー?
それともブルーグリーングレー?
まだ色の名前が付いていないので私が見た感想。

こっくり秋色の大好きなブルー。

この糸は昨シーズンのものを2色持っているので
肌触りの極上っぷりは既に分かっていました。

パターンをchoiceするときにどうしてもこだわったのは
首回りに触れること。

そしてシンプルで着まわしやすいニットであること。

そして選んだのがこちらのパターン。




BTのパターンforesterです。

いつか編もうとずっとお気に入り登録していたパターン。

指定はBT SHELTER2本取り。

私も今回は2本取りにさせていただこうと思います。

この糸は太いところと細いところの差がはっきりしているので
針の号数を下げて指定よりハイゲージに編んでみます。


こんなにステキな機会をくださったスタジオエフさん。
本当にありがとうございます。

頑張ってステキな1枚に仕上げたいと思います。



読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Isabell kreamernのDEXTER完成しました。

2015 - 09/01 [Tue] - 17:05





もう少し前に、とってもお気に入りのカーディガンが完成しました。




大好きなorangefloweryarnのシルクメリノで編んだ
これまた大好きなIsabellのDEXTER。


西日が入ってしまい色が飛んでしまいましたが
一応写真を撮ったのでよろしければ(⌒-⌒; )


IMG_3630.jpg


実物は下の画像が近いです。

ヨークの変わりかのこがとても可愛いです。

IMG_3631.jpg



後ろ姿。

IMG_3632.jpg


淡い色で編んだのでわかりにくいですが
裾のリブの上にも模様が入っています。

ヨークの模様編みから下のメリヤスに切り替わる部分に
軽くギャザーが入っています。

甘くなりすぎない加減がとても好きです。



以前の途中経過の時にも書きましたが
この糸は本当に素晴らしくて
とうとう終わってしまったというのが今の気持ちです。

次はどんな色を買おうかな。
今はそれをとても楽しみにしています。


orangefloweryarn ショップはこちら→⭐︎

私は5050Fingeringで編んでいます。
色はRibbon。

3カセ用意しましたが
3カセ目は少し使用しただけです。

サイズMで編んでほぼSサイズの仕上がり。

使用針はJPN5号と4号です。

前立ての伏せ目がきつくなってしまったので
一度解いて針をサイズアップして緩めにしました。

シルクの比率が多いときつくなってしまうので
最初からもっと気をつければよかったです。


いよいよ9月。
明日から仕事が本格的に忙しくなります。

今日は念願のiPadを買ったし
今からフェアアイル用の糸も買おうと思っています。

ご褒美を先にもらってしまったので
頑張って働かないと💦



読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Rams and yowes 本体が編み終わってスティークしました。

2015 - 08/29 [Sat] - 20:07



8月もあとわずかで終わりです。

いつもならまだまだ残暑が厳しいはずの時期なのに
今年はなんだか様子が変です。

昨日こそ8月らしい暑さになりましたが
天候は雨ばかり・・
今日は半袖では肌寒いほどの気温。

天候に大きく左右される仕事なので
例年と様子が変わっていることに
かなり不安を覚えています。


どうなってしまうのかな💦


今メインで編んでいるKate daviesのブランケット
順調なペースで編み進み、本体が編み終わりました。





IMG_3595.jpg


パターンの指示通りにスティークのところに
かぎ針で補強をしています。

パターンを読んだだけでは
頭の中は???でいっぱい(笑)

とりあえず、描かれている単語を羅列して
Safariで調べてみました。

そしたらデザイナーのKateのチュートリアルにたどり着きました🎶
こちらのサイトに方法が書かれています→⭐︎


やってみればなんということはない(笑)
スティークの境目の左右それぞれの段に
細編みを編み付けていく方法です。

こんな感じになります。

IMG_3597.jpg

このとき使用する糸は見やすい糸のほうがいいと思います。
スティーク用の目を編んだ糸とコントラストがはっきりする糸。

そのほうがあとで開くときに切る場所がわかりやすいです。


スティークにはこちらのハサミを使いました。


DMC Sewer 手芸ハサミ 刺しゅうハサミ クラフト用ハサミ【2015/08/28(金)10:00~2015/08/31(月)...


なんとなく専用のハサミを買ってみたくて(笑)
でも、洋裁用の裁ちばさみなどでも全然問題ないと思います。

プツプツと毛糸が切れていく感触は
とても楽しかったです🎶

確かに・・・これは病みつきになりますねw


無事スティークを終えてこうなりました。

IMG_3611.jpg


このあと、裏側からたっぷりスチームを当て一晩放置。

今は鬼のような目数の縁編みをしています💦

700目超のガーター編み。
さらに増し目を繰り返し
最多で900目を超えます(⌒-⌒; )

普通なら飽きてしまうはずのガーター編み
でも、真ん中にずらりと並ぶ羊ちゃんを見ていると
早く完成させて使いたいと・・・
その一心でひたすら編んでいます。

縁編みのケーブルはパターンの指示が
100㎝/150㎝と書かれていました。

拾い目の長さにたじろいで150㎝で始めてしまいましたが
長すぎて編みにくかったです。

ダメ元で100㎝!と思ったらこちらでぴったり(笑)

でも、このあと目数が増えていくので
様子を見て途中で120㎝に変えるかもしれません。

パターンでは本体と同じ3㎜使用となっていますが
先に編まれた方の糸の残量を参考にさせていただき
足りなくならないように2.75㎜に変更しています。


明日も雨になりそうです。
のんびり家事をして、時間があったら編みものしたいな🎶


読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Isabell kraemerのalpenglühen完成。

2015 - 08/27 [Thu] - 11:19




とうの昔に編み終えて、仕上げとボタン付け待ちだった
Isabellのカーディガンが完成しました。








IMG_3606.jpg


Marabrigo Worsterは
スチームをしないほうがいいと聞いたので
水通しで仕上げました。


その後、ボタン付け待ちでずいぶん放置しました💦


後ろの減らし目部分はこんな感じ。


IMG_3607.jpg


ボタン付け待ちの状態で
ずっと出しっぱなしだったので^_^;
末っ子が肌寒いときに羽織っていました。

すごく気持ちが良くて
このカーディガン大好き!と言っています。
子供のもの編んであげたら喜びそうだけど
今シーズンは他に編んであげるものがあるので
そちらを優先します。

偶然にも今秋冬は茶系、カラシ色が流行るとか。
デニムにとっても良く合う色なので
どんどん着ようと思います。

今日は3ヶ月ぶりの甲状腺の診察。

バセドウは落ち着いていそうだけど
更年期に伴う中性脂肪その他色々・・
悪化してる気がして仕方ありません💦

怖いけど・・行ってきます。



読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« | HOME |  »

プロフィール

3匹の小娘

Author:3匹の小娘
タイトルを変更してのんびりとはじめました。

最新記事

最新コメント

楽天

楽天市場

AMAZON

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
